Search Bloguru posts

ギター余話

https://en.bloguru.com/hauser2

終戦・・・。

1 tweet
thread
大日本帝国海軍の文字がなんだか... 大日本帝国海軍の文字がなんだか悲しい・・・。
父親が海軍に入隊した時の写真が出てきた。
当然ながら若いわけですが、
見てるとなんだか感慨深いです・・・。
戦争のことはほぼ何も話さなかったですね。
海軍航空隊に所属していたので、
時々ゼロ戦のことを少し話す時があったな・・・。
ゼロ戦の機体は軽くて、
尾翼のところを大人二人で持って持ち上がってしまうとか、
陸軍の基地に降りた時は、
陸軍の兵隊はかわいそうだったとか言ってました。
印象に残ってたんでしょうね。
作戦部長だった島田繁太郎のことは、
「強気一手張りなんだあいつは」とか、
批判めいたことを言ってました。
飛行場で米軍の艦載機に銃撃を受けたことがあって、
九死に一生を得たと言っていた。
晩年になるとテレビなんかで特攻隊のことが話題になると、
「辛い」ということをよく言うようになりましたね。
なんかかかわりがあったのかなぁ・・・。
北海道の千歳航空隊で終戦。
良く生きてたもんだと思う。
死んじゃったら今の自分はないですからね。
もう少し戦争中の話を聞いておけばよかったと思いますが、
なんだか聞ける雰囲気ではなかったですね・・・。
死ぬ直前になってアメリカに行ってみたいとよく言ってましたよ。
結局、行けないで終わりましたが・・・。
ほんとに優秀な連中が毎日死んでいったからか、
あの連中が生きてたら日本ももう少し違ったのかもしれない・・・。
なんてことを言ってたな・・・。
平和な時代に生まれ育ってよかったなとは思いますね。


#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
birdy
Commented by birdy
Posted at 2020-08-17 00:34

貴重なお話を聞けたんですね

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2020-09-23 02:22

戦争の話は基本的にはほとんど話すことはなかったですね。
ほんとに断片的な話だけです。
まあ、いい思い出ではなかったということですね・・・。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2020-08-17 13:54

戦争中の話はなかなか聞けないですね。私の父にも聞けなかったです。(^^;

お父様イケメンですね。(^_-)

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2020-09-23 02:24

そうなんですよね。
なんか戦争について聞きたくても聞けない雰囲気があるんですね。
今思うともう少し勇気を持って聞いておけばよかったと思います。
いかにも海軍さんという感じですよね。
最後までおしゃれでしたよ( ^ω^)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise