Search Bloguru posts

ボンビーでもしあわせのカタチはあります

https://en.bloguru.com/hitparadeclub

freespace


気まぐれに更新するブログなので、コメント・友だち・メール機能はオフにしています。無礼をお許しください。

老前整理はスッキリ「断捨離」してシンプルに生きますか?それとも「記憶装置」としてのモノを保存しますか?

thread
今日、山里の細い道を進むと、落... 今日、山里の細い道を進むと、落葉して柿だけが残った風景に出会いました。落ち葉が風に舞い、本格的な冬の到来を予感させます。

道をさらに進むと、木の上に柿の実が数個だけ残っているのも見られます。ポツンと柿の実を残した木もあり、高いところにあって収穫できないので放置されていると思っていました。

ところが、このポツンと残った柿にも意味があるというのです。

「断捨離」に挑むけれど・・・・... 「断捨離」に挑むけれど・・・・
 物があふれ始めたころに育った私は、レコードのコレクション、本やヴィンテージもののコレクションなど、ものを集めることに大きな喜びを持っていました。
 「物は記憶装置」といわれるように、思い出が詰まっていますし、古いカメラでも時の流れに沿って「物語」が宿っています。
うわっ!かっこいい言葉だなあと「紅の色冴えわたり」を検索していたら、柿を全部収穫してしまわない訳の説明がありましたので、引用します。

1 柿の木への感謝    
ひとつは、柿の木へ感謝と願いを届けることです。
その年、たくさんの実りを贈ってくれたことへの感謝の気持ちと、来年もたくさんの実りをいただけるようにという想いが込められています。
2 生き物への贈り物
もうひとつは、生き物への贈り物です。
柿の上に残された柿は、鳥やその他の動物たちが食べます。
これから寒い冬を乗りきる生き物にとっては貴重な食料です。
自然からの恵みを独り占めせず、分かち合おうという先人たちの想いが込められています。

だれかさんが「あなたが死ぬ前に、レコードなどは処分しておいてね。ターンテーブルもないし、もう聴けないじゃないの。身軽にしておいてね」というので「シンプルライフ」を目指したのですが・・・・・
 「断捨離ねえ、考えておくわ」
 断捨離を一言でいえば「不要な物を断ち切り、物への執着心をなくすことで、身軽で快適な生活や人生を手に入れる」とある。
 「断捨離の教祖さま」はご存じ、やましたひでこさん。その方の主張を引用してみます。

People Who Wowed This Post

歳を取って先が見えてくると「野に咲く花」も愛おしい

thread
歳を取って先が見えてくると「野... 歳を取って先が見えてくると「野に咲く花」も愛おしい

道を歩いていたら、野生(?)クレマチスを見つけた。「仙人草」というらしい。挿し木で増やせるようです。


100均で売っているほど認知さ... 100均で売っているほど認知されていますが、「エンディングノートを書いていますか?」の質問には、「書いている(9.9%)」「機会があったら書いてみたい(42.9%)」「書いていない(47.2%)」という回答で、書いている人は約10%と少数のようですね。
 「機会があれば書いてみたい」と回答した人が42.9%いるところから、「エンディングノートの必要性は感じているようです。
道を歩いていたら、野生(?)クレマチスを見つけた。「仙人草」というらしい。挿し木で増やせるようです。

People Who Wowed This Post

「人生の最終章」で、大切な人に伝えたいことは何ですか ~エンディングノート考~

thread
地方都市の郊外では酷暑を乗り越... 地方都市の郊外では酷暑を乗り越え、早生の稲穂も垂れてきました。みなさん、ご機嫌いかがでしょうか。
■「80歳の壁」は、本屋さんで「平積み」されていたので気になっていました。

家に帰って、「嫌なことを我慢せず、好きなことだけする」のワンフレーズを繰り返えし(誰かさんから)顰蹙をかいました。

『毎日、刺身と酒だけでええわ』とうそぶきました。

要点を押さえた動画を見て、筆者の「主題」が分かりました。
早速、居酒屋のサイトを見て早くいきたいなあと思ったところです■

と、ところがバスの路線が廃止され、途中まで2キロ坂道を歩きます。

酔っぱらっていても、心臓破りの坂道では、アルコールが抜けてしまいます。

あたりは、真っ暗闇で怖いです。
 エンディングノートは100均...  エンディングノートは100均で売っているほど認知されていますが、「エンディングノートを書いていますか?」の質問には、「書いている(9.9%)」「機会があったら書いてみたい(42.9%)」「書いていない(47.2%)」という回答で、書いている人は約10%と少数のようですね。 「機会があれば書いてみたい」と... 「機会があれば書いてみたい」と回答した人が42.9%いるところから、「エンディングノートの必要性は感じているようです。残された家族のほうも、「書いてもらいたい(93.1%)」という結果だそうです。残された家族も求めているようですね。 市販の「もしもノート」あるいは... 市販の「もしもノート」あるいは「エンディングノート」は、レイアウトも整っていて書きやすいのですが、メモというか、備忘録ていどで、自分の希望がなかなか書けません。で、自分で作ってみました。
★特に皆さんの書く「エンディングノート」と異なる点は、結論だけでなく、ネット情報を取捨選択して、解説をながながと載せていることです。
(3)うちの「奥ちゃん」に残し... (3)うちの「奥ちゃん」に残してもしょうがない資料です。行政書士とか、税理士に丸投げするしかありません。

わたしは、「しょぼい年金暮らし」なので、全部じぶんでやりました。はじめはちんぷんかんぷんでも、丁寧に教えてもらえます。法務局・税務署・裁判所に何度も指導を受けに行きました。

地方都市の郊外では酷暑を乗り越え、早生の稲穂も垂れてきました。みなさん、ご機嫌いかがでしょうか。
「80歳の壁」は、本屋さんで「平積み」されていたので気になっていました。

家に帰って、「嫌なことを我慢せず、好きなことだけする」のワンフレーズを繰り返えし(誰かさんから)顰蹙をかいました。

『毎日、刺身と酒だけでええわ』とうそぶきました。

要点を押さえた動画を見て、筆者の「主題」が分かりました。

早速、居酒屋のサイトを見て早くいきたいなあと思ったところです

と、ところがバスの路線が廃止され、途中まで2キロ坂道を歩きます。

酔っぱらっていても、心臓破りの坂道では、アルコールが抜けてしまいます。

あたりは、真っ暗闇で怖いです。

People Who Wowed This Post

美しさはまた、「ノスタルジー」を感じます。

thread
美しい音楽や自然の風景は、心を癒してくれます・・・・・か? 私はこのごろダメになりました。とっても悲しくなってきます。「美しい=儚い」とリレーしてしまうのです。https://youtu.be/gkV5N6HX0jk

美しい音楽や自然の風景は、心を癒してくれます・・・・・か? 私はこのごろダメになりました。とっても悲しくなってきます。「美しい=儚い」とリレーしてしまうのです。

美しさはまた、「ノスタルジー」を感じます。 「なつかしい」というより「過ぎ去った」とか、 遠く離れて「二度と戻らない」とリレーしてしまいます。 思い出すと心が温かくなる? いいえ、「寂しく、切ない」のです。

People Who Wowed This Post

お金やモノに支配されない「幸せのかたち」

thread
お金やモノに支配されない「幸せ... お金やモノに支配されない「幸せ...
介護保険料15000円(2カ月分)
住民税10100円(2か月分)を引かれたあと、
2カ月に1回しょぼい年金が振り込まれます。

「あるお金で暮らす、なければ買わない、あったらいいなは無くても平気」

妻とわたしとネコのささやかな暮らしは、気持ちがラクです。

今あなたが「貧困」に陥っているなら、残念ながら私には助ける力はありません。

でも、「貧乏」なら明るく生きる方法はあります。

 しょぼい年金ででも心豊かに暮らせます。

ボンビーでもお金やモノに支配されない「幸せのかたち」はあります。

People Who Wowed This Post

「きちんと家事」「完璧家事」が女性を不幸にする?!

thread
「きちんと家事」「完璧家事」が... 「きちんと家事」「完璧家事」が...
「丁寧な暮らし」「手作りの食卓」「シンプルな部屋」を求めて、「きちんと家事」「完璧家事」が女性を不幸にする?!

■う~ん、どう思いますか。

こうした手づくり中心の生活は、やはり時間的な余裕を必要とする。朝晩それぞれ1時間を通勤に費やし、8時間労働をしていては、とてもそんなこと・・ネットで「丁寧な暮らし」を検索すると、次の候補は

丁寧な暮らし うざい
丁寧な暮らし 嫌い
丁寧な暮らし 気持ち悪い
丁寧な暮らし アンチ
丁寧な暮らし バカ
丁寧な暮らし 疲れた
丁寧 な ナチュラル に 疲れ てき た 暮らし
ほっこりすと 嫌い
丁寧な暮らし 痛い
ていねい な 暮らし の 限界

ふうん。これが「鼻につく」人も多いらしいね。

自分の生き方、ライフスタイルに自信をもって進みましょう。

ぶれない自分があれば、そんなことも気にならないかも。

負けまいとすると「大盛り」して、対抗することに。

「ネットで嘘をつく人の病理」検索しよう

まあ、その人の年齢とか、人生のどこのステップなのか、自分の時間を何に使うのか、自分のライフスタイル、価値観によって違いますよね。

「な~んちゃって、メリハリスタイル」はどうですか。

People Who Wowed This Post

妻が突然、働くと言い出した。

thread
妻が突然、働くと言い出した。
妻が突然、働くと言い出した。

「で、今からどこで働くの??!!」

「老人施設で、食事をつくる仕事よ。この年で、一般事務の仕事があるわけがないじゃない」

確かに。

コネで入社、コピー係、お茶くみ、文書受付、電話取次、和文タイプで社内文書作成じゃ何のキャリアにもなっていない。

「やったこともない仕事だし、要領も悪いだろうからお局さんにいじめられるだけだよ。

着ていく服がいるとか、靴がいるとかいろいろ言い出すんじゃないの。

だいいち別にお金に困ってないじゃん」と言ってしまった。

月17万円の生活費で「別にお金に困ってないじゃん」は、ないだろう。

海外旅行をしたいとは思わない、

回らないすし屋にも行かない、

ホテルレストランでステーキを食べたいとも思わない、

レクサスに乗りたいとも思わない・・・・・

限られた予算だけど

ヨガやお茶のお稽古に行って、

ジム友とお茶して、

孫が遊びに来て、

手作りのご飯を食べて、

健康でコーヒーがおいしくて、

野菜をいろいろ育てて、

雨漏りのする「昭和レトロの家」があり

夜露をしのげる・・・・

ボンビー父さん曰く

「別にお金に困ってないじゃん。ゆっくり好きなことやろうよ。」

妻、絶句

①ある分で暮らす

②あれば買う。なければ買わない

③「あったらいいな」は「なくても平気」

私の連れ合いは、私と22歳で結婚。
(驚くことなかれ。当時23の声を聞くと焦るという風潮、男性は28歳がタイムリミットだった)

20歳で短大卒業~腰掛け勤め(総務課文書受付、和文タイプ係など)~花嫁修業(お花・お茶・料理)~お見合い~結婚~寿退社~専業主婦というのが結構普通だった。

腰掛けの会社勤めだったので、年金の特別支給が始まっても、ごくわずかな金額です。でも、まあ、もらえるだけいいのです。

厚生年金は、60歳から支給されていましたが、法律改正で65歳から支給されることになりました。経過措置として段階的に支給開始年齢が引き上げられることになりました。

男性は、昭和36年4月2日以降生まれの人は完全アウト。無年金が5年続く。5年収入がないのは、相当にきつい。

官僚が血眼になって、天下り先を探したり、無用な特殊法人を作っているのは20年前から、いやそれ以上前から着々と進められていた。

それでも郊外に家を建て、子ども2人を大学にやることもできた。車はカローラですけどね。

ホントかどうかわかりませんが、お茶の水女子大の就職先希望ナンバーワンは「専業主婦」とか。

あのころは、まあなんとかやっていくことができました。「一億総中流」で、給料は毎年ガンガン上がっていましたから

22歳の「奥ちゃんは」可愛かったよ。
今は60過ぎのおばあちゃんに。

当時私は28歳。

「年貢の納め時」ということで

ネオン街ともおさらば

奥さんと年が離れているといいことがあるよ

加給年金を調べてね。300万円以上たくさんもらっているよ。


People Who Wowed This Post

■なぜ、この人たちは、膝をつき、目隠しをされ、毛を剃られているのですか?

thread
Second video showing what the CCP is doing to China’s innocent Muslim Minority.

Millions have been detained and sent to forced labour camps.

Those unable to work end up losing their organs. Women are assaulted constantly.

Raise your voices.

People Who Wowed This Post

■なぜ、この人たちは、膝をつき、目隠しをされ、毛を剃られているのですか?

thread
Second video showing what the CCP is doing to China’s innocent Muslim Minority. Millions have been detained and sent to forced labour camps. Those unable to work end up losing their organs. Women are assaulted constantly. Raise your voices.

■なぜ、この人たちは、膝をつき、目隠しをされ、毛を剃られているのですか?

https://twitter.com/i/status/1284690075758981122

Second video showing what the CCP is doing to China’s innocent Muslim Minority. Millions have been detained and sent to forced labour camps. Those unable to work end up losing their organs. Women are assaulted constantly. Raise your voices.

People Who Wowed This Post

ただ自ずから在ることを肯定する

thread
ただ自ずから在ることを肯定する
ただ自ずから在ることを肯定する「私は私でよかった」という心境・・・・そんな言葉が目を引きました。

「人生莫恨無人識幽谷深山華自紅」(三浦梅園)

他人が自分のことを評価してくれなくても嘆くことはない。深山幽谷に咲く花は、誰かに見られなくても精一杯見事な花を咲かせている

■ただ自ずから在ることを肯定する「私は私でよかった」という心境、と解説にありますが・・・・・

私たちは、常日頃、自己を中心に過ごし、他の人と自分を比べながら、劣らないようにと飾り、ときには思い上がり、時には、落ち込んだりして、何かに追われるような虚しい日々を過ごすことも多くあります。

私が私であってよかったと、自らのいのちという素晴らしく美しい花を咲かせながら、心豊かに、日々のいのちを喜びすごしていきたいものですね。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise