Search Bloguru posts

ぼくしのめがね

https://en.bloguru.com/horizonjapanese

わたしを愛しますか。Do you love me?

0 tweet
thread
2015年4月12日日曜日バイリンガル礼拝音声は、http://youtu.be/kmOmNCWH4C4

ヨハネ21章15-19

彼らが食事を済ませたとき、イエスはシモン・ペテロに言われた。「ヨハネの子シモン。あなたは、この人たち以上 に、わたしを愛しますか。」ペテロはイエスに言った。「はい。主よ。私があなたを愛することは、あなたがご存じです。」イエスは彼に言われた。「わたしの 小羊を飼いなさい。」16 イエスは再び彼に言われた。「ヨハネの子シモン。あなたはわたしを愛しますか。」ペテロはイエスに言った。「はい。主よ。私があなたを愛することは、あなたがご存じです。」イエスは彼に言われた。「わたしの羊を牧しなさい。」17 イエスは三度ペテロに言われた。「ヨハネの子シモン。あなたはわたしを愛しますか。」ペテロは、イエスが三度「あなたはわたしを愛しますか」と言われたの で、心を痛めてイエスに言った。「主よ。あなたはいっさいのことをご存じです。あなたは、私があなたを愛することを知っておいでになります。」イエスは彼 に言われた。「わたしの羊を飼いなさい。

今日は、復活イエス様が取り分け時間をとられ、癒しに導いたペテロのお話しから学んでいきたと思います。

★ 自分に絶望する時

神を愛して、自分に失望することは、いいことです。そこから、素晴らしい命が生れます。土の器に宝が入っていることを思い知らされるからです。また、自分から出るもので成功するのではなく、神が私たちを用いてくださることがよくよく理解できるからです。

イエス様の死後、弟子たちは、みんながっかりし失望していました。そんな弟子たちに復活のイエス様が出会ってくださり、弟子たちは、喜びに沸きあがりました。恩師の十字架刑というある種のトラウマから解放される必要があった弟子たちに、イエス様は、ビーチで魚を弟子たちにふるまいともに食事をすることで愛を示しました。
この中で、とりわけ絶望している弟子がいました。それは、ペテロです。ペテロは、イエス様に顔向けできない失敗をしていたのでした。そして、もう弟子としての働きなどする資格がないと考えて、自分を赦せずにいたことでしょう。ペテロは、復活のイエス様に出会ったけれども、何か悶々とするものがあったのでしょう。「わたしは、漁に行く。」と言い出します。もとの、漁師の職に戻ろうかと思ったのかも知れません。

ペテロの失敗… 他の誰が躓いても、自分だけは躓かないと豪語しておきながら、イエス様が官邸で痛めつけられているときに、人に、あなたもナザレのイエスと一緒にいたひとですねと尋ねられて、三回もそんな人は知らないと言ってイエス様を否定したこと。

マタイ26:33, 69-75

33 すると、ペテロがイエスに答えて言った。「たとい全部の者があなたのゆえにつまずいても、私は決してつまずきません。」

ペテロが外の中庭にすわっていると、女中のひとりが来て言った。「あなたも、ガリラヤ人イエスといっしょにいましたね。」70 しかし、ペテロはみなの前でそれを打ち消して、「何を言っているのか、私にはわからない」と言った。71 そして、ペテロが入口まで出て行くと、ほかの女中が、彼を見て、そこにいる人々に言った。「この人はナザレ人イエスといっしょでした。」72 それで、ペテロは、またもそれを打ち消し、誓って、「そんな人は知らない」と言った。73 しばらくすると、そのあたりに立っている人々がペテロに近寄って来て、「確かに、あなたもあの仲間だ。ことばのなまりではっきりわかる」と言った。74 すると彼は「そんな人は知らない」と言って、のろいをかけて誓い始めた。するとすぐに、鶏が鳴いた。75 そこでペテロは、「鶏が鳴く前に三度、あなたは、わたしを知らないと言います」とイエスの言われたあとのことばを思い出した。そうして、彼は出て行って、激しく泣いた。

★ イエス様の愛のもたらす癒しと回復、そして、再任命

今日読んだ箇所の通り、イエス様は、ペテロに面と向かって尋ねられました。「ヨハネの子シモン、あなたは、わたしを愛しますか。」ヨハネの子シモン。というのは、フルネームです。いわば、エリック・スティーブン・モーガードと呼ぶようです。こんなふうに親が子を呼ぶ時は、みなさん、分かりますよね。大事なことを言うときです。アメリカでは、叱られるときによく言われますが。。

以前にも言いましたが、ギリシャ語では、「愛」するという言葉に、三つの種類があります。エロス、肉体の愛。フィレオー、友愛。そして、アガペー、最高の愛。神の愛。一方通行の愛。   

イエス様は、ペテロに、最高の愛、アガペーの愛でイエス様を愛しますか。と問われています。
ペテロの心は、どうだったでしょう。できることなら、そうしたいですが、そんな最高の愛をもって愛せるかどうか、もう約束は出来ない。。。と思ったことでしょう。
そして、イエス様に応えました。「はい。主よ。私があなたを愛することは、あなたがご存じです。」ペテロは、友愛の愛でイエス様を愛し続けることは、イエス様ご自身がよくご存知です。と応えます。
イエス様は、「私の子羊を飼いなさい。」と言われます。これは、漁師からイエスの弟子そして、羊飼いに転職しなさいというものではなく、羊とは、聖書では人間を現すものです。かつて、「人を取る漁師にしてあげよう。」と言われたイエス様が、マタイ16:15-20「あなたの名前は、ケパ。この岩の上に教会を建てる。。」と言われました。イエス様は、人々を霊的に養う仕事、牧師の仕事をしなさい、とペテロに任命しているのである。

イエス様は、同じ質問をもう一度します。またペテロは、応えます。アガペーで愛せるかどうか分からないけど、フィレオーで愛します。イエス様は、「わたしの羊を牧しなさい。」と任命します。

そして、もう一度イエス様が質問しました。 三度目です。ペテロの心は二重に痛みました。それは、ほんの一週間ほど前に、三度イエス様を知らないと否定したからです。
イエス様は、三度愛するかと聞かれました。
自分を三度否定したとペテロを叱ったり、責めることなく、三度、愛するか、と聞かれたのです。それは、ペテロをはじめに召したとおり、教会を建てるものとして用いるためでした。

ペテロの失敗で、ペテロの神様からの計画はなくなったりしなかったのでした。

みなさん、私たちは、私たちが気をつけて必死で全てうまくやらなければ、神様の計画を台無しにしていまうと、びくびくしながら神様に仕えます。
しかし、これは、全くの見当違いなのです。
神様は、私たちの失敗よりも大きいのです。私たちの考えよりも、神様の計画は、ずっと大きく、高いのです。
私たちは、失敗にフォーカスし、自分自身にフォーカスし、足りないことばかりに絶望ますが、神様にとっては、そんなことは、問題ないのです。

神様にとって、唯一つ大切なことは。

「わたしを愛しますか」

ということのみです。過去に大きな失敗があっても、人間的に未熟でも、おっちょこちょいでも、立派でなくても、賢くなくても、イエス様を愛するなら、神様のために働く資格があるのです。それを見失わないように。イエス様は、三回、私を愛しますか。と聞いているのです。

もう一つペテロの心を痛めたことは、
三度目にイエス様が、「わたしを愛しますか。」と言った時は、フィレオーの愛で、友愛で愛しますか。とレベルを下げて聞かれたのです。

イエス様は、今、あなたが持っている愛で良いから、背伸びしないでいいから、今持っている最高のもので、イエス様に従いなさい。と言われているのではないでしょうか。

この、会話を通して、ペテロの心は新たにされたはずです。過去の失敗からくる傷から癒され。新しく、主に仕えていける喜びに満たされたのではないでしようか。

★ あなたは、イエス様を愛しますか?

私の仕えているホライズンカレッジに、ある学生がいます。その学生は、英語から始めて、もう二年以上いるのですが、初めは、イエス様を信じているかわからない感じでした。けれども去年年末からどんどん変わり始めました。心や、考え、習慣が変えられていきました。聖霊のバプテスマも先学期に受けました。先週一緒に祈る機会があったのですが、彼は、本当に主を自分の主として、愛し、あがめていました。そして、主を愛します、と祈っているうちに、神様から、将来のビジョンや働き、使命について示されるようになりました。本人は、「自分は、普通の信者でいるだけで良いんです。」と祈りますが、主を愛すれば、愛するほど、ビジョンが示されるそうです。

イエス様は、能力のある人や、意気込みの強い人を求めているのではないのです。神様の心を理解する人、神を愛する人を今日も求めています。そのまま、ありのままで、神様に従いはじめたらいいのです。今もっているもので十分ですから。

イエス様に代わって、みなさんに今日聞きます。

「あなたは、イエス様を愛しますか。」

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
m_a
Commented by m_a
Posted at 2015-04-13 15:35

こんにちは。
わたしにとってペテロは、あの失敗のおかげで(と言ってはなんですが)一番身近に感じる使徒です。あの3度の否定は、わたしたち人間にとっては良くあることのような気がするし・・・。
だからこそ、その後のイエス様の「わたしを愛しますか」という言葉が心に沁み込み、自問しています。

People Who Wowed This Post

bokushi
Commented by bokushi
Posted at 2015-04-13 16:13

m_a さん
こんにちは。コメントありがとうございます。
いやーほんとです。
神様にあっては、失敗も、すべて益に変えられますね。しかし、イエス様の優しさに感動させられますね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise