仕事のようにもくもくと遊ぶ子供たち。。。
2017年6月4日日曜日礼拝メッセージ音声は、
VIDEO
今日は、ペンテコステです。ペンテコステは、イエス様が話された父の約束が与えられた日です。イエス様の復活、そのあと、人々に現れて、天に帰って行かれたイエス様でした。そして、イエス様はいなくなるけど、それは、私たちにとって良いことです、とも言われました。さあ、ペンテコステ・聖霊降臨に関してのイエス様の言葉を見てみましょう。
使徒Acts 1:7-8
イエスは言われた。「いつとか、どんなときとかいうことは、あなたがたは知らなくてもよいのです。それは、父がご自分の権威をもってお定めになっています。8 しかし、聖霊があなたがたの上に臨まれるとき、あなたがたは力を受けます。そして、エルサレム、ユダヤとサマリヤの全土、および地の果てにまで、わたしの証人となります。」
そして、それがペンテコステの日、五旬節の日にそれが実際に起こりました。
使徒Acts 2:1-4
1 五旬節の日になって、みなが一つの所に集まっていた。2 すると突然、天から、激しい風が吹いて来るような響きが起こり、彼らのいた家全体に響き渡った。3 また、炎のような分かれた舌が現れて、ひとりひとりの上にとどまった。4 すると、みなが聖霊に満たされ、御霊が話させてくださるとおりに、他国のことばで話しだした。
★ ペンテコステとは What’s Pentecost?
七週の祭とはどんな祭 (レビ記23章15~21節参照) 7 weeks after easter.
ここででてくる七週の祭り(ペンテコステ)は、聖霊降臨を象徴しています。
この七週の祭りというのは、二つのパン種を入れて焼いたパンを祭司のところに持ってくるという儀式があります。そして、これの意味するところは、一つの祭司によって、二つの罪ある存在、ユダヤ人と異邦人、すなわち、全世界の人々が一つにされる。ということを指し示すものであります。また、傷のない子羊これは、私たちの罪の贖いのために死なれたキリストを指しています。
また、穀物のささげ物と注ぎのささげ物をささげました。 …これは、自発的に捧げる捧げもの。
穀物…罪の赦しを受けた者が、神の恵みに感謝してささげる物・粉々に砕かれたイエス・キリストの姿をあらわしている。粉々の粉は、どんな器にもいっぱいに入ることができる。また、私たちの奉仕の象徴。
注ぎ…主に聖別のしるしとして祭壇に注がれました。また、私たちの奉仕に油注ぎの象徴。
赦しと和解が私たちの働きであり、それに神様は油を注いで恵みを与えてくださるというメッセージではないでしょうか。
レビ23:18
そのパンといっしょに、主への全焼のいけにえとして、一歳の傷のない雄の子羊七頭、若い雄牛一頭、雄羊二頭、また主へのなだめのかおりの、火によるささげ物として、彼らの穀物のささげ物と注ぎのささげ物とをささげる。You must count fifty days—until the day after the seventh Sabbath—and then you must present a new grain offering to the LORD.
大きな音とともに、風が吹き霊が下った。。。
★ ペンテコステに起こったこと・始まったこと What started at the day of Pentecost?
なんと言ってもペンテコステの大きなテーマは、一つになることです。Theme of Pentecost
① 一つの言葉、一つのマインド、一つの霊
創世記11章までは皆一つの言語を話していたが、みんな一致団結して神様に背き高慢になってバベルの塔を建てたので、言葉がばらばらにされました。
それと真逆のことが起きました。みな、一つの霊によって思い思い、自国の言葉でない言葉で話し始めたのです。
これを、「異言」といいます。聖霊のバプテスマともいいます。
異言は、聖霊の満たしによって与えられる一つの賜物です。
異言、聖霊のバプテスマは、神と人とを霊によってつなぎます。
みな一つの神の霊に満たされるので、一人が一人が神に満たされると、自然に一致します。一つになります。
一つになることは、イエス様のたっての願いでした。ヨハネ17章参照。
② 教会の誕生
聖霊を受けた人たちは、互いに毎日集まり、食事を共にし、持ち物を共有し、教会というコミュニティができました。
③ 世界宣教へ
また、人々の心から恐れが無くなり、大胆にイエス・キリストのメッセージを語り、外国にまで行ってイエス様を伝えるようになりました。
★ ペンコステを 起こした要因 私たちの準備として How did people prepared for this?
私たちは、この教会の誕生日、ペンテコステを決して忘れてはいけないと思います。この出来事にインスパイアされるべきです。私たちがより一つになるために。私たちがよりキリストの花嫁、教会という共同体として成熟するために。
始めのペンテコステの父の約束の成就を経験した人たちは、どのようにしてそれを経験したのでしょぅか。一人ひとりで、聖霊に満たされることも必要ですが、教会に聖霊が豊かに注がれる必要があります。 祈りと期待
① 信仰により…イエス様の言われた、父の約束を信じて、待ち望んで。信仰は、期待して待つことでもあります。
② 集まって…百人以上が一つの部屋に集まっていたようだ。
③ 祈っていた…イエス様の言葉を信じて祈っていた
★ ともに祈りましょう Let’s pray!
ぼ
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account