Search Bloguru posts

ぼくしのめがね

https://en.bloguru.com/horizonjapanese

自分と仲直り

thread
最も恐ろしいことは、 自分自身... 最も恐ろしいことは、
自分自身を完全に受け入れることだ。
by カール・ユング
精神分析学の大きな流れを作ったユングの言葉。。。

本当です。

心理セラピーは、セラピーの中で、少しずつ、自分自身を知っていく。

初めは、無意識に自分の見たくない部分を無視している。

少しずつ、直面する。

直面したら、それを受け入れるかどうかで、葛藤する。

受け入れたら、

今度は、そんな自分とどう付き合うか、考えさせられる。

そうしているうちに、そんな自分が愛すべき存在であることに気が付く。

本当に心の癒しを求めている人の人生は、

自分との仲直りの連続であり、

自分の心と頭の考えと、身体と精神が一つになっていくプロセスなのだと思う。。。。

あなたは、自分が見たくない自分がいますか?

打ちのめされている自分、

人に責められて逃げたくなる自分、

出来ることをやろうとしない自分、

素直に、ごめんねと言えない自分、

そんな自分を、ようこそ、と歓迎してみてはいかがでしょう。

今日から、あなたの友達になることに決めたってね。。。

#ブログ #メンタルヘルス

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise