Search Bloguru posts

つれづれなるままに

https://en.bloguru.com/hosanna

freespace

人の老いと尊厳性

thread
この日、タコマで聖書家庭集会がありました。

この日もkさんは、パーキンソンとアルツハイマーを併発している旦那さんのお隣に座ってました。
彼は会話はもちろん、食事やトイレを自力ですることができません。

数週間前にその旦那さんは老人ホームに入所したんだそうです。
ところがkさんは、1週間で旦那さんを家に連れ帰りました。
トイレを利用できるのにおしめを強要させられる、起立させる際無理に引っ張るので腕があざだらけとなってるのを見て決意しました。

老人ホームは現在の姥捨山となっているのでしょうか。
たとい障害を持ち、できることが限られていたとしても、人間の尊厳は減らないはずです。そのような視点と家族的な配慮を合わせ持つ老人ホームがどこかにないでしょうか?



#暮らし #生活

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise