Search Bloguru posts

つれづれなるままに

https://en.bloguru.com/hosanna

freespace

I pad は便利な反面、怖いです

thread
この朝、ヘブル聖書研究を再開しました。
年末年始はお休みをいただいていました。
これは編集してから、ホサナ教会のウェブサイトへ投稿するものです。

今回は、ヘブル4章14節から16節までのところです。

14 さて、私たちのためには、もろもろの天を通られた偉大な大祭司である神の子イエスがおられるのですから、私たちの信仰の告白を堅く保とうではありませんか。
15 私たちの大祭司は、私たちの弱さに同情できない方ではありません。罪は犯されませんでしたが、すべての点で、私たちと同じように、試みに会われたのです。
16 ですから、私たちは、あわれみを受け、また恵みをいただいて、おりにかなった助けを受けるために、大胆に恵みの御座に近づこうではありませんか。 (Heb 4:14-16)

とても有名な聖句です。かなり力を入れて書きました。数時間ほどの作業を終えてようやく完成し、これを投稿しようとしたときのことです。

瞬時のうちに、すべての文章が消えてしまいました。
iPadで打ち込んだすべての文章をコピーしようとしたところ、その隣にあったpastというアイコンを押してしまったのです。
わずか1センチ右にタッチしただけ( ̄▽ ̄)
文章は消えてなくなり、以前にコピーしてあった数行の文書が出現しました。

このアイパットの雑記帳にはundoボタンがありません。どこ探してもないのです(≧∇≦)
数時間の労作が瞬時に永遠に消え去ってしまいました。

再び同じものを書こうだなんていう気力が残っていません。ただ悔しさと悲しさと怒りと、これら入り混じった感情がわき上がってきました。
この感情を誰かとシェアしなければ、爆発してしまいそうです。
そこで椅子から立ち上がり、書斎を出て台所に行きました。

…続きは明日に…

皆さん、I phone, I pad で文章入力される時には要注意です。
軽いタッチで書けても、軽く消去されてしまいます。

#PC #テクノロジー #ネット

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
hugsan
Commented by hugsan
Posted at 2013-01-11 11:10

残念でしたね。私は文を書くときは常に保存(ctrl+s)にしておきます。こんな時、exitにしてsaveしないにすれば、残っています。

People Who Wowed This Post

高橋京太
Commented by 高橋京太
Posted at 2013-01-11 21:09

そうでしたか。 
その機能、早速利用します。 
ご教授、感謝します。

People Who Wowed This Post

ShihTzu
Commented by ShihTzu
Posted at 2013-01-14 20:42

サーバー側でブログの自動保存(Auto save)を設定出来るようでしたら、消えたものが回復出来るかもしれません。公開するまえのものでもタイムスタンプをつけて自動保存すればサーバーに残るはずです。iPadでなくてもwebの書き込みにはよくあることですから、懲りずに頑張ってください。いつもご奉仕、感謝してます。

People Who Wowed This Post

高橋京太
Commented by 高橋京太
Posted at 2013-01-16 05:46

その後、FBで公開した記事にコメントを下さった方からの教授で、IpadにもUNDOがあることが判明しました。 
使い慣れていない日本語入力の「取り消し」というボタンであるのに気がつかなかったのです。 
お騒がせをしました。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise