Search Bloguru posts

つれづれなるままに

https://en.bloguru.com/hosanna

freespace

4月馬鹿

thread
近所に咲くソメイヨシノです。 近所に咲くソメイヨシノです。

サンフランシスコからシアトルに戻ってみると、
スッカリと春になっていました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 米国版ソメイヨシノの不思議
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

近所の街路にあるソメイヨシノが満開となっていました。

日本にあるソメイヨシノは満開と同時に散っていくはずですが、
ここのそれは絵葉書のようにビクリとも動かないんです。

、、、、ではなかった、散っていかないのです。


ソメイヨシノは、
江戸時代からいく種もの接木を繰り返して完成させました。

その後全国に広まり、こうしてワシントン州にも移植されてきました。


日本のものと、同じ品種なのに、散っていかない。

淡いピンクの花びらはそのまま
1週間ほどはモコモコの雲を作ったままです。

これはここへ移住した十数年以上前からのなぞ。
世界の七不思議の一つ。

誰か知っている人がいたら教えてくださいな、もし。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 強い連合王国
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

そして今日は、エイプリルフール。
早くも4月となってました。

春が来るわけです。

昨夜からどうやって家内を騙そうかと、ひねりに捻る。

昨年は私の6戦全敗だった。

今年こそ雪辱をと、ひねったが、
元々脳みそが多いわけでもなく、良いアイデアが浮かばない(o^^o)


朝になって
「昨夜、メールに@@さんが日本からやって来るとの連絡があったよ」と私。

彼女は途端に笑い顔になって、エイプリルフール!
とすぐさま見破られてしまった。


次の手を考えなくてはならない。

何にしよう?
どうしよう?

そんなことばかり考えていたら
すでに彼らの帰宅時間となってました。


玄関のドアを開けるなり、
そこにいた長女がまくし立てながら言うのです。

「ダディ! 私の学校が春休みをキャンセルしちゃったんだ!」

何事が起こったのか分からないまま、
私は表情をなくして、その場に無言で立ってました。


彼女の後ろにいた家内が
「校長が学校スケジュールの関係でその春休みを移動させないといけないのよ」


「そ、そんな〜、もうチケットは買ってあるんだ。
お前は学校なんて休んじゃっていいよ。バケイションは中止になんかしないからな」
と、うろたえながらシドロモドロの私。

「それはできないわ。中学生にもなって1週間も学校を休ませるなんて」と家内。

さらに顔をしかめたところで、

、、、

、、、、

長女が吹き出したんです。
しかも玄関前の床に転がりながらゲラゲラ、キャラキャラと笑い転げてる。

続いて家内の表情も崩れて、とびきりの笑い顔に。


ヤラレマシタ(≧∇≦)

連合して作戦を練るとは手強い。

その後、4回ほど私から仕掛けましたが全敗。


今年も家内&長女連合王国の圧勝となってしまいました。





本ブログにアクセスしなくても、皆様のメールアドレスに配信します。

ご登録はこちらから http://www.mag2.com/m/0001598558.html
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise