Search Bloguru posts

つれづれなるままに

https://en.bloguru.com/hosanna

freespace

WBCで考えたこと

thread
中央に見えるのが、サンフランシ... 中央に見えるのが、サンフランシスコのAT&Tスタジアム
ハイウエイ101は、サンフランシスコベイの西岸を北上してSFに至る。
先週のサンフランシスコでの話題をもう一つ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ WBCが終わったばかりのSF
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


市内の日本人の集まる店舗に置かれている
フリーペーパーや雑誌を楽しみにして拝読します。

先週はどのペーパーも、WBCの話題で持ちきり。

SFで行われたのだから当然ですよね。

「侍、ありがとう」 

こんなコピー文が大きな写真付きで一面に掲載されてます。

たとい負けても、「ありがとう」

島国ニッポンが野球の本拠地に乗り込んできて、
世界ベスト4を戦うこと自体が快挙。

そんな風にあらかたのわれわれ日本人は感じているようです。



ところが、米国人はWBCを意識してません。

無視しています。

いや、意識して無視してるのではなくて
小さすぎて目に留まらないかのようです。

それより、自国リーグの方に注目してるんです。

TVニュースは大リーグのことばかりで、
自国がすでに敗退しているWBCなんて報じているのを見たことがありません。
(もともとTVは見ていないので見る機会がないだけですが、、
でもそんな感じだと思う)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ わが国こそが世界そのもの、という意識
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「世界一?」

そんなのドーデもいいじゃん、ってな感じです。

米国=世界
米国一=世界一

そんな風にどっかで考えている。

そうでなければ、国内リーグの決勝戦に、
なぜ
「ワールド・シリーズ」
なんていう名を付けるんだ!

(また一人で憤慨してしまいました)



かつて家内にその質問をぶつけたことがあります。

すると彼女は、
「だって、、、野球はこの国で始まって、今も盛んだし、、、、一番強いから~」

これは3年ほど前の第一回WBC直後に起こった夫婦間の相克です。


私も負けていませんでしたよ。
そのときは。

日本を背負って、反論しました。

「一番強い、、、?
何行ってるんだい。

WBCの結果を見たか?
日本が優勝したんだよ。

それに大リーグで一番ヒットを打っているのはイチローじゃあないか!」


唾を飛ばしながら、コーフンして言いましたね。

たぶんそのときの私の顔は、おたふく風邪のように赤く膨れ上がっていたと思う。



「そう、そう、米国は高慢になってるのね」

そう認めた彼女。

ここでも、
「そんなのど~でもいいじゃないの」
と言う態度がありあり。



私たちは
「世界に認めてもらうこと」に躍起になる。

彼らはすでに自分自身が世界だと考えているんです。

それゆえ、「世界一」というフレイズに何ら関心がないみたい。


このあたりの我彼の差は、たやすく変わりようがないようです




本ブログにアクセスしなくても、皆様のメールアドレスに配信します。

ご登録はこちらから http://www.mag2.com/m/0001598558.html


#スポーツ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise