Search Bloguru posts

つれづれなるままに

https://en.bloguru.com/hosanna

freespace

Blog Thread

  • 渋滞から学んだこと

渋滞から学んだこと

thread
本日はワシントン州の州都、オリンピアまで行ってきました。

ベルビューの我が家から運転して丁度
1時間ほどの距離となります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 行きより帰りが怖い
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「行はスイスイ 帰はこわい
こわいながらも 通りゃんせ 通りゃんせ〜」



そんな歌遊びをを子供時代、何百回となくした記憶があります。

その歌通りの展開となりました。

行は渋滞にも合わずにスイスイ。

夕刻から雨が降り出して、暗い帳も降りて、視界もよくありません。

ここでは、これだけでも立派に渋滞となる条件です。



帰は見事にハイウエイが不動の車で満たされてしまいました。

途中、ある御宅で夕食にお招きいただいていたのですが、、、

大遅刻(≧∇≦)

普通なら20分ほどで行ける所が、1時間10分もかかってしまったんです!!



渋滞のハイウエイを途中で降りて抜け道にチャレンジしましたが、
途中まで行ってその道は工事中で通行止め。

元来たハイウエイまで引き返す不運も。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ すべては主の御手の中にある
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

私がそのお宅に到着した時は
すでに夕食は終わっており、来客のお二人も帰られた後でした。

そんな中でしたが、ホストのMさんから貴重なお話を伺いました。



現在同居を始められた娘さんは
大学に通いながらも生活は独立。

大学費用、生活費を捻出するために求職中とのことです。



数日前、近所の病院事務の試験を受けて同格通知が届きました(^O^)

数日後、第一希望のベルビュー市職員の合否の連絡が届くそうです。

Mさんは娘さんにこのようにアドバイスをされています。



「主が最善の道を開いてくださる。

もし合格しなくたって、ガッカリすることないのよ。

そこよりもっと相応しいところがあるので、主がそこへの道は閉ざされたの。

主がちゃんと貴方に一番良いところを備えていらっしゃるのだから

何も心配しないでいいのよ。

主にすべてをゆだねて行きましょう」



クリスチャンとは、実に、どんなことがあったって楽観できる人種です。

「すべてのことを委ねて、心配することはない」

正にその通り。



私に勝る、私の知らない計画を主は持っておられる。

ジタバタせずに、主と共に歩んで、その備えられた道に導かれて行こう。



主を知らなかったかつての私なら、

渋滞に巻き込まれて

予定の時間に間に合わないなら

相手を待たせてしまうことにやきもきし

居ても立ってもいられないストレスに

さい悩んだことでしょう。



私にはどうしてもコントロールできない事柄がある。

主はそこをもコントロールしていてくださる。

ゆえに、見える現象に一喜一憂することもなく

主に委ねることが出来る。



"すべての重荷を 主に委ねて
重荷去りぬ カルバリ カルバリ カルバリ
重荷去りぬ カルバリ 主イエスませば"


今朝、出立前のディボーションの時に

天から降ってきた賛美歌でした。





本ブログにアクセスしなくても、皆様のメールアドレスに配信します。

メルマガ「アメリカの国から」
ご登録はこちらから http://www.mag2.com/m/0001598558.html
#救済

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise