Search Bloguru posts

つれづれなるままに

https://en.bloguru.com/hosanna

freespace

グランドキャニオン

thread
朝日を浴びるグランドキャニオン 朝日を浴びるグランドキャニオン


米国の観光地として日本人がベスト3にランクインしている
グランドキャニオンには
いつか行きたいと願ってましたが、

渡米16年目にしてその願いがかなったことになります。

公園内にあるVilleageに宿泊。

6時前に起床して家内と
朝日の当たるキャニオンを見に行きました。


うーん、確かに巨大な岩の塊の威容、
その岩が水平にバームクーヘンの様な幾つもの層を形作り
しかもその層がそれぞれ異なる岩石なので色がこれまた異なる。

朝食後、家族とRim という絶壁の頂上角を平行にハイキングして、
キャニオンを眺めながら散策。

ある展望台に立つと、足元から千メートル以上も垂直に切れ込んだ岩の断崖絶壁。


ランチ後は、売店で買い物をしたいという家族と離れて
私一人はRimから谷を目掛けてのハイキング。

Bright Angel Trail というその手のコースでは最も人気あるコース。

谷底のコロンビア河までは10時間ほどもかかる長丁場。

高低差のある角度から見るキャニオンを見たくて
人々は息も絶え絶えになりながら歩くらしい。

私もその一人とさせてもらって、谷底近くまで進みました。

確かに上から眺めるキャニオンとは違う魅力を見ることができました。


帰は当然ながら上り坂。

久方ぶりに汗が出るほどの運動となりました。

明日はきっと、太腿が筋肉痛となることでしょう。



#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise