ニュージャージーでの出会い
Oct
3
この日はニュージャージー日本語教会牧師の錦織先生宅にお邪魔となる。
閑静な住宅街に住居を構えておられる先生の家では、
奥様と3人のお子様方からの熱烈な歓迎をいただいてしまった。
末っ子のサラちゃんは私の長女と同じ年。
ジャスティン・ビーバーの大ファンであることから、長女とも話が合うであろう。
今年の初夏にアトランタにある大学を卒業したご長男は、
タイムズスクエア正面にあるオフィスに自宅から通勤しておられる。
ご次女も自宅から徒歩で通える大学に通っておられる。
3人のご子息がそうして両親と同居できるとは羨ましい限り。
今の私にとって、我が子が巣立っていくとは、考えたくもない悪夢に思える。
ところで、
錦織先生とは昨年、ニュージャージーのFort Leeで30年振りの再開を果たした。
始めてお会いしたのが、
伊豆の大島でのホーリネス教団主催の高校生キャンプの時であった。
私が高校2年、先生が高校3年であった。
集会中に豪雨と落雷のために突然停電となり、自分の手すら見えない暗黒世界に置かれながらもメッセージの応答を求められて、私が信仰決心に至ったこと、
ボイラー故障でキャンプ場風呂場が使えずに、ゴルフ場の風呂を使用したことなど、
懐かしい当時の話に花が咲きました。
(当時の集会で語られ、私の信仰決心となった聖書のみ言葉です)
「あなたがたは、以前は暗闇でしたが、今は、主にあって、光となりました。
光の子供らしく歩みなさい。」 エペソ5章8節