Search Bloguru posts

つれづれなるままに

https://en.bloguru.com/hosanna

freespace

広島69周年

thread


広島原爆投下から69周年を迎えた。

一般の米国人はこの日を知っているだろうか?
多くの人は知らないようだ。

50代後半の白人男性が小切手に本日の日付を記入している時だった。
答えは分かっているが聞いて見た。

「この8/6は何の日であるかご存知ですか」

「………………」

「69年前のことです。」

「……………………」

「日本と米国との間に何かがあって、酷いことが起きた日なんです。」

「………………………」

案の定、ここまでヒントを与えても答えられない。
これは95%以上の米国人一般の認知度であるように感じる。

私が答えを与えてからの彼は饒舌だった。
機関銃のような勢いで戦争に対する自らの見識をまくし立ててくる。

「戦争は全く、愚かなことだ。愚か、愚かだ。
敵も見方も傷つけ、破壊し、殺しあって一体何か得るものがあるのか。
戦争に勝者はいない。
だのに何故起きてしまうか?
何故だと思う?
国のリーダーたちがやらかすんだ。
全く迷惑な話だ。
平凡で普通の俺たちは戦争なんて真っ平なんだ。
リーダーたちが決めたことを俺たちがしなくちゃならないだなんて、どうかしているよ」
その不条理な戦争の究極が原爆だった。
あのキノコ雲の下で
人としての尊厳を奪われた10万人以上の被爆者たち。

生きた証人としての語り部が年々少数となって行く。
現実の原爆がどういうものであったか風化をさせないために
今年も「はだしのゲン」を一人読むこととしよう。

#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise