Search Bloguru posts

つれづれなるままに

https://en.bloguru.com/hosanna

freespace

Blog Thread

  • 中国人街の終戦記念日?

中国人街の終戦記念日?

thread
ホテルからsoho地区が見える ホテルからsoho地区が見える 90度方位を変えると、 90度方位を変えると、 ホテル前の公園でご夫婦方はトラ... ホテル前の公園でご夫婦方はトランプ 殿方方は中国式の将棋? 殿方方は中国式の将棋? 子供達もトランプに興じている。... 子供達もトランプに興じている。夜の9過ぎなのに、、、

夜の9時を過ぎているというのに外はやに賑やかである。
ホテルの前にある公園から音楽や人々の歓声が聞こえてくる。

野次馬根性を出して探索に行って見た。

公園では音楽に合わせて踊るグループあり、
少し離れて人形劇が人の垣根を作っていたりしていた。

「一体なぜ?
中国ではこの日、お祭りだったかな?………」

その隣の公園に行ってみると
テーブルを囲んで男女に別れたグループがトランプや将棋に興じている。

さらにその隣では
子どもたちがブランコや滑り台の周りを走り回っている。

ホテルの通りに戻りバブルティーを売っている店員に聞いてみると
あの賑やかさの理由は分からないと言う。

英語を話す彼女は米国生まれの中国系なのだろう。
公園でフィーバーしている輩は話している言葉から中国人であるのが分かる。

部屋に戻って日本語新聞のサイトを読んでいて気がついた。
この日は8月15日。

もしかすると、終戦記念日と関係があるのやもしれない。

#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise