Search Bloguru posts

つれづれなるままに

https://en.bloguru.com/hosanna

freespace

子供からの脱皮

thread
子供からの脱皮 子供からの脱皮 子供からの脱皮
長男のサッカーの試合を観戦。
3年前のFBが取り上げた写真を見て、その間に大きく成長してくれたんだと知りました。

観戦している私のほうも成長しているのに気が付きました。

3年前のかつては
「そこだ、シュート!」
「そのボールを取りに行け! 食らいつかんか、この~!」
「あきらめるな! ぬかれるな!」

そんな叱咤激励することを叫んでいいました。

すると、ゲームを終えた長男からは
「やめてくれ」と叱られていました。

そんな反省を経て
今回は何事も声援を送らずに試合を終えました。

それは私一人でなく、
どの親も静かに観戦。

ファインプレーを見せくれた選手に
大きな拍手や声援を送ることはあっても

ああしろ、こうしろ、
との指導的なものはない。

「選手」と呼ばれるにふさわしいだけ子供が大きくなれば
距離をあけて見守るほかないということでしょうね。

#子育て

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise