Search Bloguru posts

つれづれなるままに

https://en.bloguru.com/hosanna

freespace

「交わり」考

thread
「交わり」考

独り者の無聊を慰めにMさんが我が家においで下さった。

すき焼き鍋を囲みながら
家族のこと、信仰のこと、世界情勢や日米の文化比較まで

あちこちへと話題は飛び、話題は尽きない。

あっ、と気づいて時計を見れば、すでに数時間が経過している。

クリスチャン同士のお付き合い、話し合いのことを「交わり」という。
キリスト教会用語として定着しているが、通常の世界ではあまり使われていない。

英語では、Fellowshipとなるが、どうも日本語にはピッタリとする訳語がないので
仕方なく「交わり」となってしまう。

その日本語本来の意味は、付き合いを超えた深い繋がりであり、性交も含まれている。
聖書が教えている性交は結婚した夫婦間のみであって、不倫や婚前交渉は認められていない。

クリスチャン同士の交流、特に食事をしながらのおつきあいは
他では得られない喜びと満足に至るものである。

主イエスを家長として、神の家族とされたのがクリスチャン。
そこで私たちは互いを「〜兄弟、〜姉妹」とか呼び合う。

教会でそのように互いに呼び合っているのを聞くと
「親戚同士のあつまりか」と初めての人は困惑するに違いない。

主イエスとの霊的な繋がりがあると、
その霊的な家族同士の間にも強い繋がりが確立されていく。

これも論理を超えた現実であり、
目に見えずともその現実に私たちは生き、
その果実を楽しませてもらっている。




#キリスト教会

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise