Search Bloguru posts

つれづれなるままに

https://en.bloguru.com/hosanna

freespace

日本人とは何者か

thread
日本人とは何者か 日本人とは何者か 日本人とは何者か 日本人とは何者か 中西先生とセイラさん。 中西先生とセイラさん。 RJC会場。日本人伝道に重荷を... RJC会場。日本人伝道に重荷を抱く近隣の教会が集まりました。 日本人とは何者か 日本人とは何者か ランチのご奉仕は栄光教会の諸氏... ランチのご奉仕は栄光教会の諸氏。 日本人とは何者か

昨日はRJCへ行き、
メイン講師の岩井基雄先生からの講義を拝聴。

「日本人の5つの特徴」として挙げられたポイントはどれも的を付いていて
「なるほど〜、その通りだな〜」と思わせるものばかり。

中でも普段からの私の観察と痛く共鳴したポイントはその4番目。

「相対化の世界(人間関係優先)」というものでした。

①常に相手との距離感、上下関係を考える
〜それにより言葉を使い分ける(尊敬語、丁寧語、謙譲語など)

英語ではpecking order と表現されるヒエラルキー内の習慣行動。
下位にある鳥は上位の鳥に羽を突かれている様から。


②絶対的なものへの警戒。
唯一絶対の神を認めない神観にあって、全てが相対評価。

日本史上絶対権力を握ろうとした権力者は長続きしなかった。
例として後醍醐天皇、織田信長、大久保利通。


③他者の目、評価への意識。
欧米一神教が神の前の自己を問う「罪の文化」である一方、
日本では「恥の文化」となる。

普段なんと無しに感じていた日本文化の特殊性を
言語化して上手くまとめてくださってスッキリした感。


その他の4ポイントは、

❶島国に生きるものとしての個性

〜海外からの輸入を真似し、独自のものへアレンジ。「日本教」の創成。
それは神でなく人間を中心とする和の思想である。
天災への恐れ。

❷支配されたことがほとんどない。

歴史、教養、伝統へのプライド。天皇制への帰依。

❸狭い国土に高い人口密度

知識や技術が結集され、高い健康意識。
一方で高いストレスやうつ病、自殺者の増加。

❹人格意識、個の意識の低さ

自己肯定感が低く否定的な言葉がおおい。
家族内でのコミュニケーションが不足していて父親の役割が特に低い。
母親は子供との一体感を要求し、境界線(バウンダリー)を尊重できない。


………これらが日本人の5つの特徴として挙げられた。
どうでしょう?
我が身を振り返って当てはまるところがありますか?

そうだ!
その通り!

だから日本人はダメなんだ‼️

………えっと、そんな風に結論付けてしまっては
❹の特徴をそのまま踏襲していることになりますね。


講師はこれら特徴が「チャンス」であると捉えています。
上の写真のパワポご覧ください。

#キリスト教会 #ビジネス

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise