Search Bloguru posts

つれづれなるままに

https://en.bloguru.com/hosanna

freespace

今日もまたデモ隊の編成

thread
ポートランド名物の自転車・居酒... ポートランド名物の自転車・居酒屋


ポートランドのダウンタウンでは連日、
反トランプのデモ行進が夕方頃から始まる。

この日も夕方の6時頃、
市内中央のモリソン橋のたもとにあるオフィスに伺った時だった。

「今から引き上げるところなんだ。
抗議集会が直ぐそこで組織されつつあって、間も無くデモ行進が始まろうとしているよ」

帰り道の高速5号線がデモ隊に占拠されたら
私まで巻き込まれ、帰り道を失ってしまう。

その友人の言葉を聞いて至急、ホテルへの帰還を決意した。

ホテルへは、そのモリソン橋から高速5号線に乗って北上すること20分ほど。
州の境界となっているコロンビア河の中洲にある。


…………………………………


喪失感や失望の抑えきれない感情を
デモ行進で発散しようというのは分からないこともない。

しかしそれが怒りや暴動という反社会的な暴力につながるとしたらいただけたものではない。

デモ行進とは人間本来の権利が踏みにじられた時の抗議の正当手段であって
自己願望を達成するための手段とはなり得ないはず。

その手段は民主主義的な選挙にあって、
その結果を受け入れられないとしたら問題だ。

とは言ってもこのポートランドでは平和的な行進のようで
安心しているのですが。
#社会

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise