Search Bloguru posts

つれづれなるままに

https://en.bloguru.com/hosanna

freespace

残業なく有給休暇100%取得率の会社

thread
残業なく有給休暇100%取得率...



この夜は息子と妻とのチャンネル争奪戦に勝利してリモコンを手中に収めた。

我が家には1台しかTVはなく、日本語放送を皆の居並ぶところで見るのには一苦労する。

クローズアップ・プラスとか言う番組で最近話題となっている長時間労働を取り上げていた。

中小企業であるその建設業の会社には残業がないという。

さらに必ず有給休暇を取得するよう社長からの執拗な催促があるという変わった会社。

残業が当たり前で、しかも3kと見なされる建設業界ゆえに当初は従業員確保に苦労したと社長。

ところが今では若者の志願は増え続け、入社競争率はなんと100倍❗️

残業を無くすためにはそれを強いられる仕事の受注を受け付けてはならない。

番組取材中に翌日の仕事を依頼してきた電話相手にスケジュール変更は出来ないとして断っていた。

そのためには受注先を数社のお得意さんから数多くの顧客に広げ、
小さな受注規模で数をこなしていく戦略へと変更したのだという。


それなら顧客のわがままを受け入れる必要なく
当社の業務時間内に計画的に仕事を割り振りできる。

「お客様は神様です」という神話を崩壊させ
売上・利益優先主義から日本はメタノイア(悔い改め・方向転換)する時期に来ている。


#ビジネス

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise