Search Bloguru posts

つれづれなるままに

https://en.bloguru.com/hosanna

freespace

「神のからくり」

thread
ヨルダン、ペトラにある岩石の砂... ヨルダン、ペトラにある岩石の砂粒で作られているデザイン




詩篇77篇


1,私は神に声をあげて叫ぶ。私が神に声をあげると神は聞いてくださる。
2,苦難の日に私は主を求め夜もすがらたゆまず手を差し伸ばした。けれども私のたましいは慰めを拒んだ。
3,神を思い起こして私は嘆き悲しむ。思いを潜めて私の霊は衰え果てる。セラ
4,あなたは私のまぶたを閉じさせません。私の心は乱れてもの言うこともできません。
5,私は昔の日々遠い昔の年月について考えました。
6,夜には私の歌を思い起こし自分の心と語り合い私の霊は探り求めます。
7,「主はいつまでも拒まれるのか。もう決して受け入れてくださらないのか。
8,主の恵みはとこしえに尽き果てたのか。約束のことばは永久に絶えたのか。
9,神はいつくしみを忘れられたのか。怒ってあわれみを閉ざされたのか。」セラ
10,私はこう言った。「私が弱り果てたのはいと高き方の右の手が変わったからだ」と。
11,私は主のみわざを思い起こします。昔からのあなたの奇しいみわざを思い起こします。
12,私はあなたのなさったすべてのことを思い巡らしあなたのみわざを静かに考えます。
13,神よあなたの道は聖です。私たちの神のように大いなる神がいるでしょうか。
14,あなたは奇しいみわざを行われる神。国々の民の中で御力を現される方。
15,あなたは御腕をもって贖われました。ご自分の民ヤコブとヨセフの子らを。セラ
16,神よ水はあなたを見ました。水はあなたを見てわななきました。大いなる水も震え上がりました。
17,雨雲は水を注ぎ出し雷雲は雷をとどろかしあなたの矢もひらめき飛びました。
18,あなたの雷の声は戦車のように鳴り稲妻は世界を照らし地は震え揺れ動きました。
19,あなたの道は海の中。その通り道は大水の中。あなたの足跡を見た者はいませんでした。
20,あなたはモーセとアロンの手によってご自分の民を羊の群れのように導かれました。


「神のからくり」


⑴苦難の日に


①初めて人は根源的な究極的な問いを抱く

切実な
「声を上げる」
「たずね求める」
「手を差し伸べる」
と言う姿勢が見える

②自分自身にも向けられた問い

自らの過失であり愚かさであり汚さが起こした渦巻きか、
不可解で不条理な暗黒に一人置かれた孤独

それまで教えられてきたことと異なる疑問
神ご自身に対する信頼の揺るぎ 6ー9節


⑵主の御業を思い起こそう


①天地創造からイスラエルの出エジプトに至る人知を超えた神の偉大な業。
ご自身の民に対する変わらない普遍のまなざし。

②翻訳上の課題
「いと高き方の右の手が変わったことによる」(10)
「変わった」(シェノース)は、「年々」とも訳せる。

その場合なら「右の手の年々のゆえに」と翻訳可能。
文語訳、NIV.


問題の根源が右の手が変わったと誤解したことによることか
変わらない右の手があることを想起したことが問題解決へと向かったのか。



⑶「あなたの足跡を見たものはない」


①出エジプト体験から道が海の中に、水の中にあることを経験した。
万策尽きた時に神の御業が現れる

よって結論は「あなたの道は聖です」
ー絶対他者性

②地にあるものが聖なるものと交渉する際に
必要な事はただ1つ信頼である。

どのように助けられるかの方法を見出すことではない。
#メッセージ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise