Search Bloguru posts

つれづれなるままに

https://en.bloguru.com/hosanna

freespace

Blog Thread

  • 我が子よ いつか竜となれ

我が子よ いつか竜となれ

thread
我が子よ いつか竜となれ 我が子よ いつか竜となれ
五月晴れとなった今日、こいのぼりを設置。

風の無い時は空を自由に泳ぐとはいかないまでも、
青空に色とりどりの魚がたなびくのは楽しい。

どうして日本ではこどもの日になるとこいのぼりをあげるのか息子に聞いてみた。

「知らなーい」

かつて説明したはずなのに。。

やはりそう来たか。

そこで中国故事にあることを簡単に説明した。

鯉が急流をさかのぼりながら泳ぎ続け、最後の最難関の滝を登り終えるとそこから竜となって空へ駆け上がって行く。

聖書的には「竜」とは悪魔の象徴であり決して積極的に引用できないハズですが、
ここでは目をつぶりましょう。

いつか竜となり駆け上がれよ。
#家庭

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise