Search Bloguru posts

つれづれなるままに

https://en.bloguru.com/hosanna

freespace

ラザロと金持ち

thread
ラザロと金持ち




「アブラハムの懐で憩うラザロ」


ルカ16章19-31章


"ある金持ちがいた。紫の衣や柔らかい亜麻布を着て、毎日ぜいたくに遊び暮らしていた。
その金持ちの門前には、ラザロという、できものだらけの貧しい人が寝ていた。
彼は金持ちの食卓から落ちる物で、腹を満たしたいと思っていた。犬たちもやって来ては、彼のできものをなめていた。
しばらくして、この貧しい人は死に、御使いたちによってアブラハムの懐に連れて行かれた。金持ちもまた、死んで葬られた。
金持ちが、よみで苦しみながら目を上げると、遠くにアブラハムと、その懐にいるラザロが見えた。
金持ちは叫んで言った。『父アブラハムよ、私をあわれんでラザロをお送りください。ラザロが指先を水に浸して私の舌を冷やすようにしてください。私はこの炎の中で苦しくてたまりません。』
するとアブラハムは言った。『子よ、思い出しなさい。おまえは生きている間、良いものを受け、ラザロは生きている間、悪いものを受けた。しかし今は、彼はここで慰められ、おまえは苦しみもだえている。
そればかりか、私たちとおまえたちの間には大きな淵がある。ここからおまえたちのところへ渡ろうとしても渡れず、そこから私たちのところへ越えて来ることもできない。』
金持ちは言った。『父よ。それではお願いですから、ラザロを私の家族に送ってください。
私には兄弟が五人いますが、彼らまでこんな苦しい場所に来ることがないように、彼らに警告してください。』
しかし、アブラハムは言った。『彼らにはモーセと預言者がいる。その言うことを聞くがよい。』
金持ちは言った。『いいえ、父アブラハムよ。もし、死んだ者たちの中から、だれかが彼らのところに行けば、彼らは悔い改めるでしょう。』
アブラハムは彼に言った。『モーセと預言者たちに耳を傾けないのなら、たとえ、だれかが死人の中から生き返っても、彼らは聞き入れはしない。』」"



⑴与えられた機会


①金持ちは良いものを(25)
健康、友人、財産、さらにはユダヤ人として聖書を与えられていた

②ラザロは悪いものを
健康も財産もなく不運としか言えない境遇
両者ともにいくつかところは死である


⑵与えられた資産


①真の資産は継続するもの。死後それが明らかになった。
「アブラハムの懐」=「パラダイス」= 信者の行く憩の場
「ハデス」= 不信者の行く苦しみの場

② 2つの場の間には大きな淵があり行き来ができない。セカンドチャンスや煉獄の教理は聖書にそぐわない。意識や認知が保たれている場所。


⑶与えられたテスト


神のメッセージを聴くテスト(29-31)
「モーセと預言者」は聖書を意味している。
復活の奇跡と言う驚きは悔い改めに人を導かない。



金持ちは不信者ゆえに聖書の教えに従うことをしなかった(20-21)


(結論)
私たちに与えられている最大の資産は聖書であり祈りであり信じるチャンスである。
聖書の教えを実行するチャンスは今日も与えられている。目の前にいる必要としている方のためにアクションを。


#メッセージ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise