Search Bloguru posts

つれづれなるままに

https://en.bloguru.com/hosanna

freespace

「聖書が教える信仰について」

0 tweet
thread
「聖書が教える信仰について」






ホサナキリスト教会・日曜礼拝のメッセージアウトラインです。



















「聖書が教える信仰について」










創世記 15章1~6節










"これらの出来事の後、主のことばが幻のうちにアブラムに臨んだ。「アブラムよ、恐れるな。わたしはあなたの盾である。あなたへの報いは非常に大きい。」

アブラムは言った。「神、主よ、あなたは私に何を下さるのですか。私は子がないままで死のうとしています。私の家の相続人は、ダマスコのエリエゼルなのでしょうか。」

さらに、アブラムは言った。「ご覧ください。あなたが子孫を私に下さらなかったので、私の家のしもべが私の跡取りになるでしょう。」

すると見よ、主のことばが彼に臨んだ。「その者があなたの跡を継いではならない。ただ、あなた自身から生まれ出てくる者が、あなたの跡を継がなければならない。」

そして主は、彼を外に連れ出して言われた。「さあ、天を見上げなさい。星を数えられるなら数えなさい。」さらに言われた。「あなたの子孫は、このようになる。」

アブラムは主を信じた。それで、それが彼の義と認められた。"










信じるとはどういう事か






自己努力による信仰の振起
  自分を説得しながら、対象(他者でも自己でも)を信じようと努める姿勢

  「我が子に限って」、試合前に自分を信じるとか。




暖かい体験を通じて説得でなくても喚起される心情
  幼児が無条件に母の胸に抱かれる光景







(2) Abrahamにとっての信仰







創世記12章から:「ウルからあなたを連れ出した主」(7)に対する信仰と従順は見事
 ~神の約束の言葉も、Abrahamには虚しく聞こえた(2-3)




創世記15章に至って: 満点の星々を見せられ、神の温かい御心に触れることができた      新しい意味での信仰を抱く (3) 誤解を生じやすい教え






(3) 神があなたに到来される時







①自己説得の信仰においては、平安も確信も与えられないのが私たち

15章以降においてもアブラハムはしばしばそのような現実の中をさまよう

16章で、ハガルを迎えて息子イシュマエルを得る

さらに17:17。




②私たちのところに訪れては懇ろに語り、温かく包む

18章で神とその使命ら3人の訪問を受けている







(結論)







"ヤコブの家よ、わたしに聞け。イスラエルの家のすべての残りの者よ。胎内にいたときから担がれ、生まれる前から運ばれた者よ。

あなたがたが年をとっても、わたしは同じようにする。あなたがたが白髪になっても、わたしは背負う。わたしはそうしてきたのだ。わたしは運ぶ。背負って救い出す。"

イザヤ書 46章3~4節




私が気づく前から目を留め運んでこられた方がいた(私の誕生以前から)
 

「信じる」とは、この方の暖か眼差しを発見すること(人生の時点)



弱さと限界を迎えても神は背負い、運び、救い出す方(今後も)
#メッセージ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise