Search Bloguru posts

つれづれなるままに

https://en.bloguru.com/hosanna

freespace

Blog Thread

  • 「宝は土の器の中に」

「宝は土の器の中に」

0 tweet
thread
「宝は土の器の中に」





ホサナキリスト教会・日曜礼拝のメッセージアウトラインです。











「宝は土の器の中に」





コリント人への手紙 第二 4章6~16節



"「闇の中から光が輝き出よ」と言われた神が、キリストの御顔にある神の栄光を知る知識を輝かせるために、私たちの心を照らしてくださったのです。

私たちは、この宝を土の器の中に入れています。それは、この測り知れない力が神のものであって、私たちから出たものではないことが明らかになるためです。

私たちは四方八方から苦しめられますが、窮することはありません。途方に暮れますが、行き詰まることはありません。

迫害されますが、見捨てられることはありません。倒されますが、滅びません。

私たちは、いつもイエスの死を身に帯びています。それはまた、イエスのいのちが私たちの身に現れるためです。

私たち生きている者は、イエスのために絶えず死に渡されています。それはまた、イエスのいのちが私たちの死ぬべき肉体において現れるためです。

こうして、死は私たちのうちに働き、いのちはあなたがたのうちに働いているのです。

「私は信じています。それゆえに語ります」と書かれているとおり、それと同じ信仰の霊を持っている私たちも、信じているゆえに語ります。

主イエスをよみがえらせた方が、私たちをもイエスとともによみがえらせ、あなたがたと一緒に御前に立たせてくださることを知っているからです。

すべてのことは、あなたがたのためであり、恵みがますます多くの人々に及んで感謝が満ちあふれ、神の栄光が現れるようになるためなのです。

ですから、私たちは落胆しません。たとえ私たちの外なる人は衰えても、内なる人は日々新たにされています。"




(1)  私たちは土の器



①  当時イスラエルでの食器は粘土で作られていた。割れやすく、すぐに壊されてしまう。


② 私たちの体も、心も傷つき壊れやすいもの
  


(2) 宝が土の器の中に入って



① 「宝」とはキリストご自身のこと。啓示の光を照らされた心に、その神の栄光を知る者にされた(6)。



②宝が器の中に注入されて居住した経験が、ペンテコステの日に起こった。
主イエスの霊が各自に注がれて、その方と共に生きるものとされた。




(3) 神の栄光の表れ~計り知れない神の力が明らかとされる



 ①死にゆく体に対し、主イエスのいのちが明らかとされる(10)


②  信仰の霊を抱いているが故に宣教する(13)


③  すべてのことを感謝に至らせる~苦しみ(8)、迫害や躓き(9)さえも


④  日々新とされる内なる人(16)


⑤今の艱難をテコとして計測不可能な重たい栄光へ至らせる(17)



(結論)



本日は、ペンテコステ記念日です。

神の霊が注がれて、今、私たちの内に主イエスが生きておられます。

私たちは日々衰えていく土の器に過ぎなくても、この尊い宝をいただいて永遠の栄光に至るものとされています。
#メッセージ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise