Search Bloguru posts

つれづれなるままに

https://en.bloguru.com/hosanna

freespace

「あとでわかるようになる」

thread
「あとでわかるようになる」
ホサナキリスト教会・日曜礼拝のメッセージアウトラインです。







「あとでわかるようになる」



ヨハネの福音書 13章1~10節



"さて、過越の祭りの前のこと、イエスは、この世を去って父のみもとに行く、ご自分の時が来たことを知っておられた。そして、世にいるご自分の者たちを愛してきたイエスは、彼らを最後まで愛された。

夕食の間のこと、悪魔はすでにシモンの子イスカリオテのユダの心に、イエスを裏切ろうという思いを入れていた。

イエスは、父が万物をご自分の手に委ねてくださったこと、またご自分が神から出て、神に帰ろうとしていることを知っておられた。

イエスは夕食の席から立ち上がって、上着を脱ぎ、手ぬぐいを取って腰にまとわれた。

それから、たらいに水を入れて、弟子たちの足を洗い、腰にまとっていた手ぬぐいでふき始められた。

こうして、イエスがシモン・ペテロのところに来られると、ペテロはイエスに言った。「主よ、あなたが私の足を洗ってくださるのですか。」

イエスは彼に答えられた。「わたしがしていることは、今は分からなくても、後で分かるようになります。」

ペテロはイエスに言った。「決して私の足を洗わないでください。」イエスは答えられた。「わたしがあなたを洗わなければ、あなたはわたしと関係ないことになります。」

シモン・ペテロは言った。「主よ、足だけでなく、手も頭も洗ってください。」

イエスは彼に言われた。「水浴した者は、足以外は洗う必要がありません。全身がきよいのです。あなたがたはきよいのですが、皆がきよいわけではありません。」"




(1)  ペテロの困惑~「あなたが私の足を洗ってくださるのですか」(6)



①ユダヤの食事様式と洗足の必要性~どうしても必要な作業であり、僕の役割であった。


②時間の使い方も、生活も人生も私のものであり、幸福追求は、近代的自由人の権利である



(2) 主イエスが手ぬぐいを取られた~“イエスは夕食の席から立ち上がって、上着を脱ぎ、手ぬぐいを取って腰にまとわれた。”(5)




①それでは主は自由のない僕だったのか~いや、他者のために自らを使い果たすことを選んでおられた


②父なる神の御心を行うことを喜びとされたゆえ(1)
〜人は存在の理由や目的、生きる役割を理解して初めて力を得る



(3) 今はわからなくても、あとでわかるようになる



 ①この数日後、主イエスは十字架で命果てることになる~私のような汚れた心を持つもの、卑しいもの、自分さえ良ければと思うような者の罪を洗い流すことに。

②  やがて聖霊をいただく時、ペテロはイエスの足跡を辿るものとされる~(13:36)



(結論)


私の仕えているものは誰だろう。

私自身だろうか、主イエスだろうか。

主は私の過去と現在と未来をすべて知られた上で、愛を現された。
#メッセージ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise