Search Bloguru posts

つれづれなるままに

https://en.bloguru.com/hosanna

freespace

金を貰う方が偉いのか?

thread
Federal way にある... Federal way にある「コハル」レストラン
ランチスペシャル、これにミニうどんが付いて$9.95は破格。


「thank you! 今年一年間もありがとう。
良いクリスマスを過ごして下さいよ」

10年以上のお得意さんからそのお店を出るときに握手を求められた。
彼はその地域で業界では最も成功しているビジネスのオーナー。

今回もビジネスだけに関わらず家族の動向や年末休暇の予定などを話し合った。
すでに友人である。

「日本社会だったら、こうは行かないよ」
ベンダーを低く扱うその日本社会にある傾向性を簡潔に紹介する。

すると、「へェ〜 変なの〜、俺たちはどのベンダーにも自分たちの客にもこうして同様に接しているけれど」と驚きの表情。

私よりも10ほど年上なのに米国の単一社会しかご存知なさそうだった。

お金を払う客が神様で、お金をもらう側はヘイコラする奴隷でなきゃいけない、
そんな不文律が日本社会にはかまり通ってますよね。

するっていうとサンタクロースはこの時期日本流に考えたら最も偉そうにしていられるはずなのに、いつもニコニコで幸せなのはどうしてなのでしょう?

#ビジネス

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise