Search Bloguru posts

つれづれなるままに

https://en.bloguru.com/hosanna

freespace

「今日はあなたの家に泊まることにしてあるから」

thread
 
 
 
 
 
 
 

「今日はあなたの家に泊まることにしてあるから」
 
 
ルカの福音書 19章1~10節
 
 
"それからイエスはエリコに入り、町の中を通っておられた。
するとそこに、ザアカイという名の人がいた。彼は取税人のかしらで、金持ちであった。
彼はイエスがどんな方かを見ようとしたが、背が低かったので、群衆のために見ることができなかった。
それで、先の方に走って行き、イエスを見ようとして、いちじく桑の木に登った。イエスがそこを通り過ぎようとしておられたからであった。
イエスはその場所に来ると、上を見上げて彼に言われた。「ザアカイ、急いで降りて来なさい。わたしは今日、あなたの家に泊まることにしているから。」
ザアカイは急いで降りて来て、喜んでイエスを迎えた。
人々はみな、これを見て、「あの人は罪人のところに行って客となった」と文句を言った。
しかし、ザアカイは立ち上がり、主に言った。「主よ、ご覧ください。私は財産の半分を貧しい人たちに施します。だれかから脅し取った物があれば、四倍にして返します。」
イエスは彼に言われた。「今日、救いがこの家に来ました。この人もアブラハムの子なのですから。
人の子は、失われた者を捜して救うために来たのです。」"
 
 
 
(序論)
 

パームサンディの日を迎えた。
有名なザアカイの記事は、主がエルサレムに最後の入京する直前の出来事である。
 

多くの群衆に歓迎される主と、1人の個人を探し出す(19:10)対比がある。
その家に宿泊されると言う事は、ユダヤ文脈で深い友人となることを意味する。
主は熱狂する大群衆に浮かれる方ではなく、私やあなたを探しておられる方。
 
 
(1) あなたの名を知っておられる主。
 
 
①「ザアカイ」は、「純粋な者」「清廉な者」の意味。
 その名前とかけ離れたところにいたようだ。
 
 
②ユダヤ国民の裏切り者としての取税人の立場。
 背が低いことから来るコンプレックスゆえからの屈折。
 そんな彼を全て知っておられた主。
 
 
 
(2) あなたが木の上にいるのも知っておられた主。
 
 
①ザアカイ自身が作り上げた勝利のフレームに飽き足らず、渇きがあった。
 その渇きが、彼を見世物と嘲笑の場所に追いやった。
 
 
②主の生き方とザアカイのそれとは、見事な対象があった。
 その渇きの深さを主はご存知であられた
 
 
 
(3)  あなたと契約を結ばれる主。
 
 
 
 ①彼が救いを得たのは、償いの良い行いをしたからではなく「Abrahamの子」であるゆえ。
  それがアブラハム契約の傘下に入ったと言う意味である。
 

②異邦人の私たちにとっては新約の中に入られたことである。新約はAbraham契約に内包されているから。ガラテヤ3:7-8。
 
 
 
(結論)
 
 
今日も主は私の全てをご存知の上で私を探し出し、
私と共に時を過ごされて、私を神の国に招き入れてくださっている。
#メッセージ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise