Search Bloguru posts

つれづれなるままに

https://en.bloguru.com/hosanna

freespace

「主を求めよ。お会いできる間に」

thread
「主を求めよ。お会いできる間に...
ホサナキリスト教会・日曜礼拝のメッセージアウトラインです。
 
 
 

「主を求めよ。お会いできる間に」
 
 
 
イザヤ書 55章6~13節
 
"主を求めよ、お会いできる間に。呼び求めよ、近くにおられるうちに。
悪しき者は自分の道を、不法者は自分のはかりごとを捨て去れ。主に帰れ。そうすれば、主はあわれんでくださる。私たちの神に帰れ。豊かに赦してくださるから。
「わたしの思いは、あなたがたの思いと異なり、あなたがたの道は、わたしの道と異なるからだ。──主のことば──
天が地よりも高いように、わたしの道は、あなたがたの道よりも高く、わたしの思いは、あなたがたの思いよりも高い。
雨や雪は、天から降って、もとに戻らず、地を潤して物を生えさせ、芽を出させて、種蒔く人に種を与え、食べる人にパンを与える。
そのように、わたしの口から出るわたしのことばも、わたしのところに、空しく帰って来ることはない。それは、わたしが望むことを成し遂げ、わたしが言い送ったことを成功させる。
まことに、あなたがたは喜びをもって出て行き、平安のうちに導かれて行く。山と丘は、あなたがたの前で喜びの歌声をあげ、野の木々もみな、手を打ち鳴らす。
茨の代わりに、もみの木が生え、おどろの代わりにミルトスが生える。これは主の記念となり、絶えることのない永遠のしるしとなる。」"
 
 
(序論)
 

人は誰でも、人間存在を超えた創造者、超越者を見出すことが出来る。
それが、本来の人間の作られたあり方だ。
しかし、それには自らが求めなくてはならないし、有効期限があるのも覚えておかなくてはならないだろう。
 
 
 
(1) 神の道は、人のそれとは異なる
 
 

①「神の思い」も「神の道」も人のそれとは異なり、はるかに高い(8-9)
 ある人は、日本が衰退した最大原因は暗記教育にあるとした。そこでは自ら考える思考が育たない。しかもその暗記教育の制度の中にあっては、自らの問題点もわからないままだ。
 
 
②最も異なるものとして、神の与える良きものは無料
 穀物もぶどう酒も乳も対価を払わずに買えと言う(1)
 これは通常の世界にはない異なるものだ。
 
 
 
(2) 神のことばには、いのちがある
 
 

①自然界の水の循環
 雨や雪は、天から降って地上を潤し作物を生じさせる(10)
 

②人は、神の口から出る一つ一つの言葉によって生きる(マタイ4:4)
 パンは肉体的な生命を維持するが、言葉は人の魂に作用する
 
 
 
(3)  神は、意図された目的を完成する
 
 
 
 ①世界大の終末と神の国の完成(4-5)
 ここの「彼」とはメシアであるイエス様の事であり、やがて全世界がその神聖と王政を認め、ひれ伏ことになる。
 
 
②私個人にとってはその救いの完成(ピリピ1:6)
 "あなたがたの間で良い働きを始められた方は、キリスト・イエスの日が来るまでにそれを完成させてくださると、私は確信しています。"ピリピ人への手紙 1章6節
 
 
 
(結論)
 
 
神なき世界のあり方に影響受けている私たちだが、そこにに流されないためには神に言葉を求めなくてはならない。通常の見聞きしている世界の原理とは異なる世界が広がっている。
全世界も私個人も、その救いの完成はここに希望がある。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise