Search Bloguru posts

星の道

https://en.bloguru.com/hoshi

freespace

焦らなくていい

thread
焦らなくていい
初めてやることは時間がかかるものです。しかし、継続していると上達してスピードアップしていきます。

当たり前の法則ですが、できないと焦るのでそのことを忘れがちです。

また、継続しても上達しならないなら、やり方を変えてみるといいですね。

焦らずにやっていきましょう。
#スピードアップ #上達 #最初 #焦らない #継続

People Who Wowed This Post

応援も真剣

thread
応援も真剣
TOEICの目標スコアの突破は夢を叶えるためのステップであることが多いです。

TOEICを教える立場にいるので、現状から目標までの道のりがよく見え、勉強の具合をみればどんな結果を得るかの予測もつきます。

夢を叶えて欲しいので、こちらもご本人以上に真剣です。
#TOEIC #勉強 #夢 #応援 #目標

People Who Wowed This Post

原因を突き止める

thread
原因を突き止める
ひとつの目標に対して今やっている方法がうまくいかないときは、そこには原因があります。

その方法を続けるか続けないかは原因を突きとめてから。原因を知ると自分の傾向も同時にわかることが多いです。

自分のデータはたくさんあった方が自分の強みが活かせます。
#データ #原因 #自分のデータ #自分の強み

People Who Wowed This Post

英語の発音が良くなる心構え

thread
英語の発音が良くなる心構え
意味はわからなくて、つづりもわからなない、そんな中聞こえてきた単語をただ発音をしてみた若者がいました。

聞こえてきたままを素直に発音するので、発音がそれなりにいいのです。

恥ずかしい気持ちを持たず素直に発音すること。これが英語の発音で重要だと思っています。
#発音 #素直 #英語の発音

People Who Wowed This Post

大人がなりたい職業

thread
大人がなりたい職業
ラジオを聴いていたら、「大人がなりたい職業ランキング」があると知りました。

大人ならではの職業もあれば、子供がなりたい職業と同じものもあるようです。ちなみに、1位はライター。

今から何にでもなれるとしたら何になりますか?
#なりたい職業 #大人 #職業

People Who Wowed This Post

AIのすごいツール

thread
AIのすごいツール
自分が作った英文をAIに読んでもらうツールがあります。

私が使っているのはEleven Labsですが、ネイティブの発音で読み上げてくれるのはもちろん、話し方なども設定できます。

有料版では自分の声+ネイティブの発音で英文を読み上げてくれるそうです。
#AI #AIツール #ツール #語学勉強 #音声読み上げ

People Who Wowed This Post

日々のことに無駄はない

thread
日々のことに無駄はない
4月から仕事でTOEICを教えなくなった方が、昨日のTOEICで感覚が鈍ったと感じたらしいです。

私よりも英語やTOEICの知識のある方ですが、少し教えなくなるだけですぐに変化が出てくるのに驚きました。

日々やっていることも自分の力になっているということですね。
#無駄はない #自分の力

People Who Wowed This Post

便利サービスを使う

thread
便利サービスを使う
午前の部のTOEICを受けてきました。前回よりも難しかったです💦

そして、今回のTOEICのために初めてコンビニの写真プリントサービスを使いしましたが、安くてものすごく便利でした。

世の中の便利サービスを上手に使いこなせると、自分の負担が減って楽になることが多くありそうです。
#便利 #便利サービス #写真プリント #負担を減らす

People Who Wowed This Post

脳の潜在的な力

thread
脳の潜在的な力
今日見た配信ドラマで、人間の脳の90%以上は使われていないと言っていました。

これが使われるようになったら人間はどんな変化があるのでしょうか。

脳がフルで使えたら、あたなは何ができるようになったらいいですか?
#使われていない #脳

People Who Wowed This Post

気分を変えるきっかけ

thread
気分を変えるきっかけ
最近暑いので、早くも衣替えをしました。昨年着ていた服とはいえ、季節の変化を感じることができて気分もリフレッシュされました。

春や夏は服の色が明るくなるのがいいですね。

みなさんは初夏から夏にかけてどんな服を着るとワクワクしますか?
#ワクワク #季節の変化 #気分を変える #衣替え

People Who Wowed This Post

心が乱れたときの呼吸

thread
心が乱れたときの呼吸
ヨガでボックスブリージングという呼吸法があります。

「4秒吸って、4秒息止め、4秒吐いて、4秒息止め」を繰り返します。

私は四角をイメージしながらやるのですが、心が乱れているとこの四角が見事に崩れます。自分の状態を客観視できて、また心地いいです。

ストレスを感じたときはお試しください。
#ストレス #呼吸 #呼吸法 #心の乱れ

People Who Wowed This Post

明日やろうはバカやろう

thread
明日やろうはバカやろう
塾で講師をしていたとき、中学生が帰り支度をしながら「明日やろうはバカやろうなんだよ〜」と教えてくれました。

学校の先生が教えてくれたと言ってましたが、この生徒から聞いたおかげでかなりインパクトのある言葉になりました。

誰が発した言葉なのかで記憶の残り方が違いますね。
#バカやろう #明日 #明日やろうはバカやろう

People Who Wowed This Post

ため息の効果?

thread
ため息の効果?
ため息で脳をリラックスさせると聞いたことがあるのですが、それが本当ならため息をつく罪悪感が減ります。

頻繁にため息をついたり、そんな人を見ると心配ですが。

私の同僚はひとつ区切りがつくとため息をつく習慣があるそうですが、とてつもなく元気な方です。
#ため息 #リラックス #脳をリラックス

People Who Wowed This Post

やる気が出ないとき

thread
やる気が出ないとき
やる気が思うように出ないときがあります。

そんなときは、スケジュールに余裕があればやらないで休むことが多いです。余裕がなければ、作業時間を決めて腹をくくり目星をつけたところまで集中して一気に終わらせます。

そして始める前に、終了したあとの楽しみを必ず決めておくことです。
#やる気 #作業時間 #区切り #楽しみ

People Who Wowed This Post

隣の芝生が青く見える

thread
隣の芝生が青く見える
隣の芝生が青く見えるときがありますが、その人の立場に立たされたら別の色に見えるかもしれません。

また、隣の人も自分の芝生が青く見えているかもしれません。

自分の芝生が青く見えないときは、青くみえているときは自分がどんな状態なのか探求してみましょう。
#探求 #隣の芝生 #青く見える

People Who Wowed This Post

新しいことを学ぶときの注意

thread
新しいことを学ぶときの注意
今回は独学を前提に新しいことを学ぶときの私なりの注意点です。

①最初のテキストは簡単で字が大きめを選ぶ
②無理はせず余裕がある段階で勉強終了
③1回で全てを覚えようとしない

これで今のところ語学の勉強は継続てきています。
#新しいこと #独学 #継続

People Who Wowed This Post

興味があることに集中する

thread
興味があることに集中する
興味がないことは何度インプットしても覚えられません。

韓国語に興味がなかった頃、いくつかフレーズを学びましたが全く覚えられませんでした。今は興味があって勉強しているので、自分から調べて覚えるようになりました。

こんな感じで、興味があるかないかで行動力と記憶力が変わります。
#興味がある #興味がない #行動力 #記憶力

People Who Wowed This Post

準備で自分を守る

thread
準備で自分を守る
準備をしていても本番でうまくいかないことがあります。それでも準備は無駄ではありません。

準備があったから、傷が浅くてすみます。

準備は自分を守る手段でもあります。
#手段 #準備 #自分を守る

People Who Wowed This Post

思い切ってやめてみる

thread
思い切ってやめてみる
自分にとって心理的負担が大きく楽しめないときは、思い切ってやめるのもおすすめです。

やめた後の不安もありますが、メリットも感じられます。やめて別の問題が発生するなら、完全にやめずに割合を減らしたり、一時的にやめる方法もあります。

あなたは心理的負担を減らしたとき、どんなことを感じましたか?
#やめる #思い切ってやめる #思い切る

People Who Wowed This Post

とりあえず開始する

thread
とりあえず開始する
やらなければいけないことが先送りになってしまっていませんか?

とりあえず開始する時間を決めてやってみましょう。

大変そうに見えたタスクが案外楽だったり、なかなか手強いタスクでも仕上げてしまえば肩の荷が降ります。

今やってしまった方がメリットが大きいです。
#とりあえず #タスク #先送り #開始する

People Who Wowed This Post

自分のペースを保つ

thread
自分のペースを保つ
日々の生活や仕事の中でいろいろありますが、力を抜くタイミングがわかると精神的に楽になります。

特に休憩を取る時間と終了時間は予め決めておかないと、疲労の蓄積スピードが早くなっていくように思います。

あなたはどうやって自分のペースを保っていますか?
#力を抜く #自分のペース

People Who Wowed This Post

トップクラスの努力量

thread
トップクラスの努力量
その分野のトップクラスの人というのは圧倒的に努力量が違いますが、「楽しいからできる」とか「好きだからできる」とおっしゃいます。

「やりたいからやっている」というのが根底にあるからこそ、たくさんの辛いことを乗り越えられたとも聞きます。

自分の気持ちに従って行動すると得られるものが変わるようです。
#トップクラス #乗り越える #努力量 #好きなこと #楽しい

People Who Wowed This Post

大人気な人が心がけていること

thread
大人気な人が心がけていること
ラジオを聴いていたらスタサプの先生がゲストでした。

授業をしているとき心がけていることは「お客の前では常にご機嫌でいること」と「貴重な時間を自分の授業のために使ってくれていることに感謝すること」とおっしゃっていました。

スタサプの前は予備校の大人気講師だったそうですが、今でも大人気な理由に納得です。
#ご機嫌 #スタサプ #ラジオ #感謝

People Who Wowed This Post

悩みをシンプルにする

thread
悩みをシンプルにする
悩んでいたりモヤモヤしているときは全てを書き出すといいとよくいいますが、簡単でお金もかからず解決策が見つけやすい方法です。

頭で考えると複雑化していき沼にハマってしまった感覚になりますが、書き出すと整理整頓されて頭で考えていたことがシンプルになります。

そうすると、気づきが得られて解決に近づけます。
#モヤモヤ #悩み #整理整頓 #書き出し

People Who Wowed This Post

何もしていない罪悪感を減らす

thread
何もしていない罪悪感を減らす
気分が乗らないときは、「このくらいならやってもいいかな」と思う分量を「ここまででいいや」と思えるところまでやるようにしています。

そうすると、私の場合は何もやらずダラダラしてしまったという罪悪感がなくなります。ちなみに「このくらいならやってもいいかな」の分量はあり得ないくらい少ないです。

気分が乗らないのですからそれでいいですし、その分量でも罪悪感がなくなるなら「ま、いっか」となります。
#できる分量 #ダラダラ #気分がのらない #罪悪感

People Who Wowed This Post

予習の効果

thread
予習の効果
新しい仕事やプロジェクトが始まる前は不安なものですが、下見をしたり予備知識を勉強したりすると不安の軽減や心の負担が減った状態で取り掛かることができます。

取り掛かりがうまくいかないときはお試しください。
#下見 #不安 #予備知識 #予習

People Who Wowed This Post

行動の原動力

thread
順風満帆に見える人でも辛い経験を乗り越えてます。そんな辛い経験を乗り越える原動力は「好きだから」が多いです。

私の周りのすごい人たちもいろんな経験を乗り越えて今があるそうです。

陰の努力が半端ありませんが「好き」が根底にあります。そして、簡単にやり遂げたように見えるのが特徴です。
#原動力 #好きなこと #辛い経験 #陰の努力

People Who Wowed This Post

スケジュールに余裕を持たせる

thread
スケジュールに余裕を持たせる
以前は無駄がないようにと思って、1つ予定が入ったら連続に予定を入れていました。

時間の効率がいいようで忙しい気持ちで追い回されているように感じで、それが結構精神的に疲れると気づきました。

1つ1つの予定の間に程よい余裕を持たせたら気持ちが楽になり今でも続けています。

みなさんは予定を立てるときにどのような工夫をしていますか?
#スケジュール #忙しい気持ち #時間に余裕 #時間効率

People Who Wowed This Post

隙間時間の活用法

thread
隙間時間の活用法
スマホのおかげで少しの空き時間でも語学の勉強ができるようになりました。

音声はアプリで聴けることが多く、テキストはスマホで写真を撮ればOK。勉強する材料は毎日持ち歩くスマホにあります。

これで隙間時間を活用する準備は完了です。あとは勉強するのみ!
#スマホ #勉強 #空き時間 #隙間時間

People Who Wowed This Post

新しい環境に慣れるまで

thread
新しい環境に慣れるまで
4月から新しい環境で過ごす方もいらっしゃると思います。私もそのひとりです。いろんな情報を得ては不安になり、資料を読んでも集中できず、心が落ち着きません。

それでも自分の経験上、1,2週間もすれば今の不安はなくなるかだいぶ軽減されています。

つまり時間が経てば今の不安は過去のものです。
#不安 #新しい環境 #過去のもの

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise