Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

苦いけど、やっぱり春の味は土筆ね-2015/3/24 Tue.

thread
*土筆のたいたん 半分はあっさ... *土筆のたいたん
半分はあっさり、残り半分は佃煮に。
苦くてぇ~。
山のようにあった土筆も嵩がうんと減る!
苦いけど、やっぱり春の味は土筆...
*牛肉のグルグるっとバターでソテーしたのと、新玉ねぎ、シメジ、エノキ
*粕汁…ちょっと寒さが戻ったので。もう最後かな?
*お酢の物(ワカメ、キュウリ、竹輪)
*トマト、ニヌキのサラダ
* 新キャベツの即席簡単漬け

寒さがぶり返して、粕汁が美味しかったです。
高松市も桜の開花宣言がでました。
でも、この寒さで見頃も遅れるでしょうね。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2015-03-25 03:10

土筆、頭の部分が苦かったのかな
我が家は卵とじで食べるのが多いかな
天麩羅も美味しいですよ

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-03-25 15:14

頭、胞子が苦いですね。
洗いすぎて落ちると春の苦さを失うから、難しいです。

よく煮込んだんは佃煮に、あっさり炊いたのは卵とじにしようと分けました。
山菜は天ぷらが一番おいしいですよね。
タラの芽が待ち遠しいです。

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2015-03-25 04:05

22日~24日、京都に行ってましたが寒かった!(>_<) ヒョウが降りましたよ~
粕汁、温まって美味しかったでしょうね!(*^▽^*)
土筆、駅弁に2本だけ入ってました。初めて食べましたが、少なすぎて味がよくわからなかったです~
苦いの好きですよ♪

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-03-25 15:17

京都は底冷えがするんですよね。
寒の戻りで雹まで!!!
桜はまだまだですね。
嵐山の桜、みたいなぁ~。

上品な駅弁ですね。
スカートもなんかシャネルスーツみたい。
何もかも、オシャレです。(^_-)-☆

粕汁、温まりますね。
(お大根、人参、お蒟蒻、お揚げさん、牛蒡、紅鮭)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2015-03-25 06:22

土筆の下処理も大変だったことだと思いますが、旬の味を楽しむためには頑張らないと味わえませんからねぇ・・・。(笑)
神戸も最低気温が1.1度と寒い一日で、サクラもなかなか顔をださないようです。 

People Who Wowed This Post

* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-03-25 15:20

ババショフの恒例になっています。
また来年もできたらいいんですが…
姫もがんばってくれました。

高松も開花宣言がでたんですが、この寒さでまだまだ膨らまないでしょう。
やは4月ですよね。

People Who Wowed This Post

mokomoko
Commented by mokomoko
Posted at 2015-03-25 08:21

土筆、農産アウトレットで買って炊きました。
水であく抜きをし、熱湯に塩をいれて、さっと湯でこぼしてから炊くと、
苦みは気にならないですよ。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-03-25 15:23

農産アウトレットというのがあるんですか。\(◎o◎)/!
産直とはちがうんですね。

私はババショフが苦いほうが好きなので、水で洗うだけです。
熱湯で茹でこぼすんですか。
次回、やってみます。
といっても、次回があるかどうか…

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2015-03-25 23:42

つくしの佃煮大好きです。(^_^) 苦みが春の味ですね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-03-26 02:44

土筆は苦いから土筆なんですよね。
わたしも好きです。
やはり春の味ですね。(*^^)v

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise