Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

Blog Thread

思いがけない発見!フクロウの親子 神谷神社

thread
雨でどうしようかとドライブして... 雨でどうしようかとドライブしてたら「国宝 神谷神社」というのを見つけて
ウルトラは以前に寄ったことがあるらしく思い出して
行ってみました
本降りになった境内、カメラを持ったおじさんが空を見上げていて…
「ふくろうがいる」と
住みついているそうで、楠の樹洞に営巣して毎年うむそうです
子供はうんと手前の木の枝に止まってました
子は巣立って樹洞から出て近くの... 子は巣立って樹洞から出て近くの低い枝に止まってます
お腹が見えるの、わかるかなぁ~
一度巣立った穴には、二度と戻らないそうで
雨が降ってるのに、上手に木陰に隠れて…

親はここからかなり離れた上の方の木に止まっていて
「【親】という字は【木】の上に【立】って【見】るとかくやろ、その通りや」とおじさんが
雨が降っても気にせず、見守ってるそうです
すごい母親の愛
母の日にいいものを見ました
母に感謝!
神谷神社 奥の本殿が国宝 薄暗... 神谷神社
奥の本殿が国宝
薄暗い境内で朱の色が鮮やか
右下の宝物殿には重要文化財・木造随身立像二体が
全国的にも珍しい立像らしい
2018/5/13 Sun.
#outdoor #鳥

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2018-05-14 01:02

行ったことが有りません。うどんのがもうのやや近くですね。神社の先の谷間の道は行き止まりなのでしょうか。そうだと、フクロウ小路ですね(^^;;

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2018-05-14 01:27

白峰神社の麓って感じです
神社の道は奥に行くとバスは回転できないと書いてありました
通り抜けはできるのか不明です

座布団1まぁ~い!

ペガサスさんのカメラならバッチリ、フクロウが写せると思います
大きな脚立が置いてあるので、自由に使っていいそうですよ
一度、行ってみてください

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2018-05-14 05:02

野生のフクロウが住み着いているなんてすごいですね
観てみたいです!

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2018-05-14 17:12

親はずっとここで生むそうです
同じ樹洞で生んで育てるんですって!
よほど気に入ったんだろうと、オジサンが言ってました
巣立った子供はどこかへ行ってしまって帰ってこないそうです

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2018-05-16 08:15

フクロウが住んでいる神社っていいですね!野生のフクロウなんて滅多に見る機会ないです。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2018-05-16 14:52

とてもご親切なオジサンがいて、説明してくださいました
彼がいなかったら、見ることができなかったです
親も子も微動だにしませんでした、大粒の雨が振ってたのに

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise