Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

蓮根と牛肉のキンピラー2020/10/27 Tue.

thread
*蓮根と牛肉のキンピラ 今が旬... *蓮根と牛肉のキンピラ
今が旬の蓮根
毎朝のように情報番組で特集してます
この日のNHKあさイチでも
切り方、使う調理器具のことなど... 切り方、使う調理器具のことなど、改めて知ったことがいっぱい!(^_-)-☆
・キンピラを作るとき、縦に切ると繊維が長いのでモチモチする
今まで輪切りだったので早速縦切りに!(^_-)-☆
・お鍋は鉄だと蓮根が黒くなる
今まで鉄の中華鍋でしてたのを、?加工のフライパンで
変色しない!大正解 ✌

時間がたっても色が変わらずモチモチのキンピラに
美味しかった! (^_-)-☆
*オリーブハマチのお造り *こ... *オリーブハマチのお造り

*こいもの味噌煮

*ほうれん草の胡麻和え

*トマト
並べた食卓を見たら赤がなかった!
で、急遽トマトを切って (/ω\)
我が家ではトマトはお漬物がわりでもあります m(__)m
*前夜の残り物の煮物
#ご飯

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2020-10-28 15:40

蓮根、へぇ~そうなんだ、知らなかった
蓮根チンジャオロースに入れても美味しいかもしれませんね

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2020-10-28 16:37

知らないことが一杯でした
TVでは「もちもち」と表現してましたが、「シャキシャキ」感もありました
鉄とはダメだというのも納得!
よく黒くしてしまってました
牛蒡も黒くなるから、同じ作用なのかな?
これから牛蒡のキンピラもフライパンで作ります

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2020-10-29 03:59

鉄と反応するなんて思いませんでした。(^^;
綺麗な色のキンピラ美味しそうです❣️(^^)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2020-10-29 22:55

ポリフェノールだったかな?
牛蒡もお茄子も鉄鍋だと変色しますね
納得です

色くて綺麗なキンピラができました

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise