Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

大井七つ塚古墳群ー2022/10/23 Sun.

thread
鴻福楼の帰り道、この看板を発見... 鴻福楼の帰り道、この看板を発見、寄ってみました 【大井七つ塚古墳群は、今から約... 【大井七つ塚古墳群は、今から約1500年前の5世紀後半~6世紀初頭につくられた古式群集墳と呼ばれる古墳群で、
直径10~20mの円墳8基が今も残されています】
大井七つ塚4号円墳 大井七つ塚4号円墳 直ぐ近くに民家があって、\(◎... 直ぐ近くに民家があって、\(◎o◎)/! 大井七つ塚5号円墳 大井七つ塚5号円墳 大井七つ塚古墳群ー2022/1... 奥3号墳 奥3号墳 古墳自体はただの草の小さな丘の... 古墳自体はただの草の小さな丘の様で…
表示がなければわかりません 
これは前方後円墳です

あとは見つけられなくて…
ネット検索したら、近くにあったようでいつかリベンジしたいです
#outdoor #古墳

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Eve
Commented by Eve
Posted at 2022-10-29 04:02

香川は結構古墳があるのよね。 
看板が無いと分からないようなのが多いけれど。 
ここは前に行ったような気がします。ごく普通の家の横の細い道を通って行ったとこ? 
いつも行く三木町の池戸八幡の横にもあるけれど、草がこんもりしているだけです。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2022-10-30 01:21

意外と多いですよね
ちょっと郊外を走ると、看板が出ていますね
私達、こういうのを見るの好きなんです

大阪で育ったので、大きな仁徳天皇陵なような古墳ばかり見てきたので
見逃すような小さな古墳が多いですが、身近なところにいっぱいあって興味深いです

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2022-10-29 06:34

古墳巡り面白そうですね。😊 歴史のロマンがあります。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2022-10-30 01:23

この日に見つけられなかった残りの古墳を、今日、探しに行きました
残念ながら、7号古墳だけ見つけられませんでした
いつか!

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2022-10-30 15:49

これは説明が無いと分りませんね

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2022-10-30 18:44

凄くわかりにくいです
地図看板の道路が太く書いてあるのでもっと遠いのかと思ったんですが
今になってよく考えたら、円墳のすぐ前の小道が地図では太く書いてるようで…
また探します
意地!

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise