Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

ひょうたん桜-高知県吾川村

thread
ひょうたん桜-高知県吾川村
昨日、行きました。

8:15amに天使家を出発して帰って来たのは11:20pm!
延々15時間!
高知を満喫してきました。(^_-)-☆
晴天に恵まれて、最高のday tripでした。

前日、役場に問い合わせたらまだ3分咲きだというので、ちょっと不安だったのですが、雨の後一気に開花したのか5分咲きくらい。(*^^)v
あたりも桜が咲いていて、想像以上の見事さ!行ってよかった!(●^o^●)

近くの大渡ダム湖畔の茶霧湖の桜、中越家、市川家の枝垂桜もみて大満足!
もりだくさん、てんこ盛りの一日でした。

http://birdy1124.hp.infoseek.co.jp/hs1.JPG>「ひょうたん桜」はつぼみがひょうたんの形をしているから、そういわれるそうです。
今週末が満開でしょう。

http://birdy1124.hp.infoseek.co.jp/hs2.JPG>この前にメタボ柿原さんのお薦めのVilla Santorini  でランチ!
ギリシャ料理を食べました。
最高のおもてなしで大満足。
また後日、ゆっくりアップしますね。(^_-)-☆

最後はオーベルジュ土佐山  にも寄って露天風呂!
ちょっと雲があったのか、満天の星空とはいかなかったけど、200%満足の一日でした。
#アウトドア

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
メタボ柿原
Commented by メタボ柿原
Posted at 2008-04-02 06:50

birdy様 お帰りなさいませ!


桜、綺麗ですね。 やはり高知は桜は同じでも空の色が違います。

メタボは菜の花探して三千里行ってきました。
坂出の瀬戸大橋記念公園南の駐車場跡地に400万本の菜の花が満開と言うので
見に行ったのですが、公開は週末のみなので外からだとどのぐらいの
規模か分かりませんでした。

でも遠目には400万本も咲き誇っていると言う感じでは無かったです(涙)

とりあえず情報まで。

高知の写真の続き楽しみにしてまぁ〜す!

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
birdy様 お帰りなさいませ!

桜、綺麗ですね。 やはり高知は桜は同じでも空の色が違います。

メタボは菜の花探して三千里行ってきました。
坂出の瀬戸大橋記念公園南の駐車場跡地に400万本の菜の花が満開と言うので
見に行ったのですが、公開は週末のみなので外からだとどのぐらいの
規模か分かりませんでした。

でも遠目には400万本も咲き誇っていると言う感じでは無かったです(涙)

とりあえず情報まで。

高知の写真の続き楽しみにしてまぁ〜す!

birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-04-03 00:28

無事、帰って来ました。

二人で運転したので、意外と楽でした。

遠いところを行く価値はあります。
今週末はピークでしょう!混むでしょうね。
最高に綺麗でしたよ。

VIlla Santorini、ありがとうございました。
とても美味しかったし綺麗だったし、何にも増して、サーヴィスがよかった。
マネージャーがわざわざ出てきてくれて、遠方からお越しだからと前菜をサーヴィスしてくれました。
またゆっくりアップします。

菜の花、新聞でみました。
土日、祝日しか公開してないんですね。
どうしてるんだろうと思ってたら、柵があるのかぁ。
行きたいです。

People Who Wowed This Post

かいり
Commented by かいり
Posted at 2008-04-02 06:55

うわあああ。素敵ですねぇ。

菜の花も咲いて 春らんまん♪
(赤の服の奥様がちょっとどいてくれると・・・)

ほんとに ひょうたん型してるんですね。
こうしてみると 蕾にもいろいろあって楽しいなぁ。

しかし、立派な樹!大切にされてきてるのでしょうね。
いいときにお花見いけて よかったですね。(^^)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-04-03 00:37

花もなんだか丸い感じです。

大きな樹でビックリしました。
かなりの標高の山の中で、山肌に植わっていました。
下のR33(?)から見上げると、うんと高い山肌にピンクの塊が見えましたよ。
あそこから下りて来たのかとおもうと、感激でした。(^_-)-☆
樹齢500ねんだから、これからも大切にしてほしいですね。

赤いご婦人、外国から来たお客様のグループで、かなり長時間、占領していました。民族衣装の方もいて…諦めた!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-04-02 07:09

いい桜を楽しみ、いい料理を味わい、この世の天国、味わられて、羨ましい限りです。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-04-03 00:41

桜、グルメ、♨温泉!

そして気の会う仲間との楽しいお喋り。
車中は途切れることなくお喋りで。(^_-)-☆
最高の一日でした。

楽しい仲間に感謝です。(●^o^●)

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-04-02 07:58

す、すごい桜!!


ワーッとした感じがいいですね!!\(~o~)/
おいしい料理に露天風呂・・・、
天国ひとめぐりだったんですね、
現世に帰ってきてよかったですね(^0_0^)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-04-03 00:44

いいでしょ!(^_-)-☆


管理・整備された公園の桜もすばらしいですが、自然に残った桜もすばらしいです。
でも、それを管理・整備していくのもご苦労なようで。
トイレもあって、チョとした公園になってました。

桜が終われば、芝桜が一面に咲いて綺麗そうですよ。

People Who Wowed This Post

JJ
Commented by JJ
Posted at 2008-04-02 15:59

お天気にも恵まれて,きれいでしたね。がんばって行った価値がありました。

写真もバッチリ!!絵葉書にしたいくらいです。ひょうたん桜の苗木,植木鉢に植えようと思っています。花が咲けば,毎回昨日のことを思い出せそうで楽しみです。
あのね,オーベルジュ土佐山のホームページが開かないよ。すみません,確認してみてください。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-04-03 02:28

JJ,楽しかったね。

桜、お料理、温泉、どれも素晴らしかったです。(^_-)-☆
ソレにも増して楽しいお喋り!
これこそ「すばらしき仲間」ですね。(^_-)-☆
またお泊りプランも考えましょう!

オーベルジュ、ありがとう。
訂正しました。

People Who Wowed This Post

とむ
Commented by とむ
Posted at 2008-04-02 16:44

想像していたよりもすばらしい桜でしたね。ひょうたん桜、しだれ桜もかわいくて、壮大で本当によかったです。今更ながら桜のファンになってしまいました。いつもながら、盛りだくさんで楽しかった!!!

ランチもおいしかったし、なんといっても感じよかった!
温泉も好きです!気持ちよかった!
15時間も目いっぱい遊んだんですね♡→ܫ←♡

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-04-03 02:46

とむ、運転ありがとう。

狭い道ばかりを運転してくれて、大助かりでした。
お陰で周りの景色も、山々の山桜も賞でることが出来て、最高のday tripでした。

また行こうね。
遠くてもどうってことないね。(^_-)-☆

明日はお練、10日は金毘羅歌舞伎。
まだまだ楽しいイベントは続きます。
そのためにも今日から主婦業、野暮用に精を出しましょう。

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2008-04-03 02:12

かっちょいーーーーー桜の木ですね(*^_^*)

編集もバッチリで、楽しませてもらいました♪

今年、また母と妹がGWに高知に行くんですって。
高知がかなり気に入ったようです。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-04-03 16:37

何千本、何万本の桜よりも、私にとったら値打ちがありましたよ。(^_-)-☆


夏ですか?
北川村の モネの庭 もいいですよ。
ホテルはVilla Santorini  が気に入りました。(^_-)-☆お薦めです。

よさこい踊りのころですか?
暑いからお気をつけて。

People Who Wowed This Post

Commented by マム
Posted at 2008-04-03 03:41

去年、友達がひょうたん桜を見に行って写メールを送ってもらいました。


とても綺麗な桜ですね。

ひょうたんの形がとても愛らしいです。

うちはこの春忙しくて、お花見できないかもしれません・・・とほほ・・・

でも、これではあまりにも淋しいので
明日の夜あたり、夜桜でも見に行ってこようかなと思っています。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-04-03 16:42

ほんと、愛らしいという表現がピッタリですね。

ふっくらして可愛い蕾です。

栗林公園、満開宣言がでましたね。
夜桜、綺麗でしょう。
まだ寒いから、風をひかないでね。

もう息子さん、旅立ちでしょうか?
お忙しいですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise