Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

Blog Thread

ババショフの趣味「和服リメイク」

thread
ババショフの趣味「和服リメイク...
私の母、ババショフの趣味です。

娘時代から洋裁が好きで、小さい頃はよく縫ってもらいました。
今、着物をリメイクして洋服にするのに凝っています。
毎月2回、大阪までお稽古に通っています。
朝7:30のたかなんフットバスで約3時間。
元気なことです。

高松では老人サークルで皆で縫っています。
一応、歳の功でリーダーをしていますが、皆さんに遊んでもらっていると、私は喜んでいます。
老化防止、ボケ防止です。(^_-)-☆

↑はババショフがお嫁入りに持ってきた留袖が派手になったので作り直したので、その留袖で私のドレスを作ってくれました。
袖口に方喰の家紋を使って、礼服にしています。遠方の結婚式など、留袖を着るのがしんどい時はコレを着、重宝しています。

たくさんの作品があるのでHP「ババショフの部屋」を作ったのですが、最近、更新ができてなくて。
もう2年くらい溜まってしまいました。(^^ゞ
公開するつもりでなかったので、顔が出てしまってるので、編集しなおして、いつかリンクさせます。
いつのことか…!?
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commented by リッキー
Posted at 2006-10-30 23:58

素敵なドレスですね。
ラインが縦長なのて、Birdyさんが着ると、よりほっそりとスマートでいいですネ。
お顔がなくて残念!
「高島さん」にも負けていませんよ。(*^_^*)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2006-10-31 15:25

今日、ババショフのこちらのお稽古日でした。
荷物を届けると、皆さん、盛り上がって作っていました。
ババショフも張り切っていました。
そこで紹介しようと思い立ったわけです。

HPの更新をしなくちゃね。

People Who Wowed This Post

Commented by とむ
Posted at 2006-10-31 00:14

前にも見せてもらったのですが、ほんと!すばらしいですね。
birdyはたくさんの着物を持っているから(これはババショフさんの着物だそうですが)いろいろな作品ができるんですね。それともちろんババショフさんの立派な腕があるからですけど・・・
生きがいがあるっていいことですね。
さすがbirdy(高島礼子)のお母様だ(^_-)-☆  

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2006-10-31 15:43

次々作品ができていています。
もうすぐ屋島の文化祭や、大阪のお稽古場の発表ファッションショーがあるので張り切っています。
生きがいを見つけてくれて、ホッとしています。

↑は芦屋るみるみのお母さんの形見の帯に小紋に着物を足して作った、新作です。
ババショフのスーツです。

People Who Wowed This Post

Commented by チッチ
Posted at 2006-10-31 03:06

いつ見ても、品があって素敵です。
顔の入れ替えも楽しい〜♪

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2006-10-31 15:53

(*^∇^)ノ。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆アリガト〜♪

HPを更新してなくて、デジカメのスポンサーさんには申し訳ないと思ってるんですがねぇ。

↑私の帯の上に紗のコートをのせて、チャイナドレスに。
もう派手になってしまったわ。
2回くらいしか着てないなぁ。

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2006-10-31 03:42

おーリサイクルですね〜最近着物柄の服をよく見かけるので流行りそうな予感・・・ジャパニーズ洋服じゃんいいね

おいらは着物着たことないづら

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2006-10-31 15:57

タンスに眠らせておくのはもったいないからね。
家には私の祖母の着物、母の着物までがあるので、ババショフが作れなくなるまで、材料はいっぱいです。
それでもまだ買いたがるんですよ。

水野君も浴衣から挑戦してみたら?

People Who Wowed This Post

天使
Commented by 天使
Posted at 2006-10-31 04:43

楽しみに待ってます!

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2006-10-31 16:01

晩御飯といっしょで、溜まると更新が面倒でねぇ。
でもババショフの生きがいのため、がんばります。
あてにしないで待ってってね。

↑ババショフの絞りの羽織から私のドレスに。
フォーマルな会合に重宝しています。

People Who Wowed This Post

ぴぃすけ
Commented by ぴぃすけ
Posted at 2006-10-31 04:53

あ!高島礼子だっ!birdyさん、手がきれい。指が長いですねぇ。うらやますぃ。。。
おしゃれですね!デザインもステキです。いいなぁ。あと1回だけ振り袖着たいです。誰か結婚式しないかなぁ。私にラストチャンスをおくれ〜。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2006-10-31 16:06

高島礼子に全然似てないんですが、彼女のヘアースタイルが好きで。
目指しているんです。
でも次は「桐島かれん」を目指します。
very shortだから、痩せないとねぇ。

振袖はいいですね。
私は姪にあげてしまいました。
孫のために取り戻そうかな?

↑少しずつ残った、思い出深い着物でババショフのベストです。

People Who Wowed This Post

松丼
Commented by 松丼
Posted at 2006-10-31 06:15

書き込みありがとうございます!!
はじめまして、松丼です。
これからもぜひ、宜しくお願いいたします!

三時間かけて大阪まで通ってらっしゃるのですか!!素晴らしい・・・

ボクは1時間ぐらいでいけるのに、いく気がおきませんw

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2006-10-31 16:09

音楽はぜんぜんわからないのですが、「新庄」「阪神」つながりでお邪魔しました。
高松の住んで30余年にもなるのに、まだまだ大阪、関西に敏感に反応してしまいます。

こちらこそよろしくm(。^_^。)m

People Who Wowed This Post

Commented by うらら
Posted at 2006-10-31 15:37

たくさんの作品拝見させていただきました。
私の友人もババショフさまの生徒として楽しくきもので服作りをされているようです。

最近着物地での服はよく見かけますが、ババショフさまのは囲み製図でなくオートクチュールのようできれいですね。
デザインもすらりとしたbirdyさんによく似合いそう。

反対に私は洋服のみの仕事をしてきたのに、10年ほど前からきものに目覚めいまや何かの会には、きもの。
バックも草履も流行にさほど左右されず経済的です。(^^ゞ
birdyさんの箪笥にはさぞかし垂涎者の着物が眠っているのでしょうね…。(ため息)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2006-11-01 01:40

彼女はとても熱心だそうです。
いい着物をいっぱい持っておられるとババショフが言ってました。
また、旅行にもご一緒しているそうで、そちらの手配は彼女におまかせしているとか。
私も、よくもまぁ、80に手が届くババショフと遊んでくださって謝謝( ̄人 ̄)謝謝( ̄人 ̄)謝謝です。

うららさんは洋裁のプロ!
ご本の出版が待ち遠しいですね。

お着物姿、粋でカッコよかったですよ。(^_-)-☆

↑男物の総絞りの兵児帯からワンピース。
名古屋帯から7分袖のジャケット。
私のアンサンブルになりました。

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2006-11-01 00:05

書き込みはご無沙汰でした(^^ゞ

京都の旅も楽しく読ませていただきました♪
いいですね〜。
すごぉく優雅。

そして、このリメイクされた和テイストたっぷりの洋服。
しかもbirdyさん、ナイスバディーじゃないですかぁ。
実際にきているところを見てみたいです^^

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2006-11-01 09:36

京都、楽しかったですよう。
たまにはゴルフなしの旅行もいいもんですね。(^_-)-☆
今、後遺症に苦しんでますが…(~_~;)

ナイスバディーだなんてとんでもない。
高いところのものが取れるだけですよ。

↑黄八丈の着物から、私のブルゾンとスカートです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise