Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

食在広州!食在四国!〜広東・四国美食紀行〜

thread
食在広州!食在四国!〜広東・四...
全日空ホテルクレメントホテル高松の中国料理「花梨」料理長、中本 博氏のお料理です。

【中国古来「陰陽五行」の教えを基に繰り広げられる、広東料理と四国の食材の見事なまでのコラボレーションをこころゆくまでご堪能ください】

二胡の生演奏を聴きながらの晩餐会でした。(^_-)-☆
a daughter-in-lawと姫と3人ででかけました。
一人15000円 だから、どんなお料理かと楽しみに!

食材が素晴らしかったですね。(^_^)v
お料理は、ふつう一般にたべる中華料理じゃなく、創作料理みたい。
和テイストの中国料理のようでした。

【鮑魚燻拼盤】
・柔らか鮑の燻製と大洲の栗、高知の小茄子、鶏ロースト、焼きトマト、白きくらげ

鮑はとても柔らかかったけど、ちょっと燻製がわたしにはきつすぎたです。

***画像、大きくなります***
【コメント欄にも画像あります】
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-10-22 06:42

【美味飲茶】

・海老蒸し餃子
・肉焼売
・三色蒸し餃子
・牟礼沖平目の蒸し餃子、黒胡椒風味
・フカヒレ入り餃子、竹墨皮包み

部屋の2隅にサービスヤードがあって、蒸したてを自由に取りに行きます。
味がついているので、何もつけずに。
どれもとても美味しかったです。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-10-22 06:47

【秋味燉排翅】

フカヒレと松茸と香川の美味しい秋の蒸しスープ

運んでいるときから、松茸のいい香りが!
蓋を開けたとたん、ふわぁ〜んと松茸の香りが充満しました。

でも、フカヒレの味は何処へ?
なんだか松茸のお吸い物のようでした。
味は美味しかったけど、中華の味はなかったです。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-10-22 06:49

15000円の中華料理ですね・・・。


なんだか静かに音楽が流れてるようです。
日本人好みの味付けなんですね。
一生に一度食べられるかなぁ・・・、
って感じです・・・。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-10-22 16:16

普通の中華料理だと思っていくと、ちょっと?ですね。

中華の日本バージョンって感じです。

料理長の中元氏のご挨拶がありました。
各テーブルに回ってきてご挨拶が。
姫にも如才なく「なにかご希望がありましたら作らせますが」と。
その前にスタッフから「無理です」と言われていたから…(;一_一)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-10-22 06:53

【老酔活魷魚】

高松近海産ハリイカの老酒漬け

イクラも。
ピーナッツもイカに混ぜて食べます。
変わった食感で美味しかったです。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-10-22 06:56

【讃岐牛参扒竹笙】

讃岐牛と乾燥ナマコのキヌガサ茸入り
オイスターソース掛け、自家製XO醤添え

乾燥ナマコがねぇ。(−−〆)
グアムでみた、ナマコにそっくり!
思い出して食べられなかったです。

牛肉は柔らかくて美味しかったです。
白い輪のようなのが、キヌガサ茸

People Who Wowed This Post

めゑ
Commented by めゑ
Posted at 2009-10-22 07:00

20世紀最後の日の夕食、台湾で食べたコース料理の一品です。

birdyさんに対抗してみました(笑)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-10-22 16:21

まぁ〜、フカヒレスープですか!!!


15000円だからフカヒレの姿煮が絶対出てくると期待してたんですが…
一般的なお料理はでなかったです。

二胡の生演奏がありました。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-10-22 07:01

【荷葉梅子蝦】

生島(香川県)産車海老と愛媛産マコモ茸、高知四方筍の蓮の葉包み梅肉蒸し

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-10-22 07:06

【蛋包鰻糯米飯】

徳島産活鰻入りおこわの卵包み

鰻が柔らかくて美味しかったです。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-10-22 07:08

【官燕杏仁紫米露】

香川県観音寺産古代米のデザート

チョコレート味。中にアイスクリームが。
甘すぎず美味しかったです。
でも、やはり古代米はねぇ。
ちょっと邪魔でした。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-10-22 07:14

【美味双輝】

二種中国菓子

胡麻団子ココア風味、美味しかったです。
ジャスミン茶がとても美味しかったです。
後口がスッキリ爽やかに!(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2009-10-22 07:32

高いだけ有り品数も見た目も良いですね

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-10-22 23:07

15000円は、食材のお値段ですね。

鶏や豚を使ってない。
ちょっと変わった中華料理でした。

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2009-10-22 08:56

夜中にこのようなグルメを見ると食いたくなりますね、カップメンでもいいから食いたくなる・・・うーん高いだけあって素晴らしい料理です、お金を気にしないで食べるものですね


イメージちょっと待って下さい、なかなかいいものが出来なくて。もうちょい

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-10-22 23:16

久しぶりの豪華晩餐会でした。(*^。^*)

地元の某私鉄会社の社長ご夫妻も来られていました。

イメージ、急ぎませんよ。
時間のあるときに描いてね。

People Who Wowed This Post

Commented by エメラルド
Posted at 2009-10-22 16:25

マツタケとフカヒレのスープ!?

あ〜どれもこれも美味しそうです〜!!

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-10-23 05:57

美味しかったけど、和食みたいでした。

フカヒレより松茸が勝ってた。
この松茸、国産じゃないと思います。
国産だったら産地が書いてあるけど、書いてなかったから。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise