Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

飛蚊症にご注意!

thread
飛蚊症にご注意!
クリスマスで弾けたあとは現実に戻って…

若い人には無縁でしょうが、我々の年齢になると経験した人も多いのでは?
「飛蚊症」です。
明るいところを見ると、目の前を蚊が飛んでるように、虫や糸くずなどの「浮遊物」が飛んでるように見えることがあります。
私もよく飛んでます。

先週、ウルトラが、会社の人たちと
「蚊が飛んでいて、目の下の端がゴロゴロする。ちょっとまつげが入ってる感じ」とか話してたそうです。
そのとき一人の人が「そういう状態を目薬でごまかしていた人が、見えなくなって、慌てて眼科にいったら両目とも『網膜剥離』だった!」と脅かされて、慌てて眼科へ電話しました。

D:「直ぐに来て!」
U:「今日、明日はアポはいってる」
D:「じゃぁ、水曜日の8:30までに。開院前に」



D:「よく来てくれた!【網膜剥離・裂孔】よ」
U:「・・・・・」

直ぐにその場で「レーザーによる【右網膜光凝固術】のオペ」でした。
その間、検査から終了まで1時間半くらい。

行くのが遅かったら、大事な手術になって大変だったそうです。
穴が2箇所あいていて、水がたまっていたそうです。
術後は金曜日にもう一度見せに行って、今週末にもう一度いくみたい。
生命保険の手術給付金も出たし…
脅かしてくれた人に感謝です。

ちなみにこのドクター、ウルトラの初恋の人です。

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commented by Eve
Posted at 2006-12-26 17:23

手遅れにならなくてよかったですね。
\(~o~)/

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2006-12-27 06:16

混むので有名な眼科なんですが、時間外で診てくださいました。
やはり知り合いのお医者さんがあると、こんなとき、ありがたいですね。
待ったりすると億劫になって、とことん悪くなるまでほっておきますもん。

ラッキーでした!

People Who Wowed This Post

Commented by チッチ
Posted at 2006-12-26 18:37

早期発見でよかったですね。
お大事に!

初恋の人が治療してくれるのなら、病院通いも悪くはないですね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2006-12-27 06:20

ありがとう!

今日が年内最後の検診ですが、喜び勇んで行ってるのでは?
予約してましたよ。
あとは新年に最後のチェックみたいです。
合計4回の治療ですみそう!

何事も早期発見ですね。

People Who Wowed This Post

剣スケ
Commented by 剣スケ
Posted at 2006-12-26 20:07

普通に凄い話ですね。。。

医者に限らず、とりあえずおっくうがらずに行く事ですよね。

早期発見は、何でも簡単にすむし。。。ってしばらく医者にいってないな。。。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2006-12-27 06:24

なにごとでも早期発見ですね。
簡単だし、なんといって「お安く」すみます。

家もしかり、車もしかり、面倒がらずにコマ目に点検ですね。
今、家は水周りが寿命で…

明日、基本検診に行きます。
そして本年最後のランチです。
美味しくランチをいただける健康な体に感謝です。
ウン?感謝できるかな?
異常なしと決め付けてるんだけど…

People Who Wowed This Post

浬
Commented by
Posted at 2006-12-26 22:22

そうそう、大変なんです網膜剥離は。
行ってよかったですね!!

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2006-12-27 14:23

ほんと行ってくれてよかったです。
そんな状態だとは知らなかったもんで、驚きでした。

どなたか経験されたのですか?

People Who Wowed This Post

浬
Commented by
Posted at 2006-12-31 12:45

義母が糖尿病から来る網膜剥離で。大変でした。
やっぱり早期になんとかするのが一番ですね。

また来年もよろしくお願いしますねー。(^^)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2006-12-31 13:28

まぁ、大変でしたね。
早期発見、治療に限りますね。

こちらこそ、来年もよろしく!
よいお年を。

People Who Wowed This Post

天使
Commented by 天使
Posted at 2006-12-27 04:26

早期発見でよかったですね。
働きすぎのウルトラ様ですからネ!

眼科は あまり 行ったことがないから 私も 要注意! 

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2006-12-27 14:35

そう、もうパンク寸前です。
目が危険信号だったのかも。

今日、年内最後のチェックで、ほぼ完治だそうです。
新年早々、最終チェックで完了の予定です。

初恋の君、様サマです。

People Who Wowed This Post

松丼
Commented by 松丼
Posted at 2006-12-27 05:55

この話は「はじめの一歩」でもありました。

ほんと、ギリギリでしたね。
危ない危ない・・・・・
でも、すぐ手術できてしまうのですね。

大事に至らなくてよかったですね!!!

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2006-12-27 22:00

気持ちは若くても、現実は…
やはり年齢には勝てません。
いろんなところにSOSが出てくるようになったということでしょう。

個人医院で、このレーザーを持っているところは少ないようです。
大概、発見されても大きな病院にまわされるそうですが、初恋の君の医院は人気眼科なのでありました。
おかげさまで、手遅れにならず、剥がれ落ちる前に焼けました。
感謝です。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2006-12-27 08:27

ギリギリセーフですね!!

こちらもど近眼なので、
明るいところを見つめるとよく飛びます・・・・。

目は怖いですよね!!

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2006-12-27 22:03

ギリギリセーフでした。

私も蚊が飛ぶときがありますが、「歳だから…」と楽観しないようにしなくちゃ!
次に飛んだら、病院に行きます。
私は立派な老眼です。

Toshiaki Nomuraさんも、一度検診を。

People Who Wowed This Post

Commented by JJ
Posted at 2006-12-27 17:05

タイミングよく無事に治療できてよかったね。Birdy, ついてるわ。
娘も飛蚊症で診察を受けました。若いヒトには珍しいらしいけどやっぱりお年かな?なんて一人納得してました。何分目を酷使しているから・・・。で、ブルーベリー入りのドリンクの宅配を申し込むことにしました。ちょっとした母心です。
効果はどうかわからないけどね。
ところで、クリスマスパーティ楽しそうですね。我が夫に真似させるのは不可能だから、ちょっぴり羨ましいです。でも、みんなのHappyさを頂戴できました。Thank you !!

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2006-12-28 08:50

まぁ、娘さんも?
でも診察の結果は異常なかったのでしょ!
若いからって、安心してはいけませんね。
ところで「JJ」というのを天使ちゃんとリッキーは「ココ」と読んだのよ。
彼女たちも眼科検診すべきですね。

JJ,来年はぜひクリスマスパーティーに参加してください。楽しかったよ!
ご主人が無理なら、一人でもOKよ!
"Everybody welcome!"

People Who Wowed This Post

Commented by リッキー
Posted at 2006-12-27 18:32

ウルトラさま、手遅れにならずに
本当に良かったですね。

旦那も、月曜日に腸のポリープの
結果を聞きに行き良性だと言われて
ホッとしていました。

働き盛りは、これからは
体のケアが大切ですね。

次はやっぱり、まこっちゃんが受けた
「脳ドック」だって言っていましたよ。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2006-12-28 08:55

良性でよかったね。
また来年、弾けられる!

うちは働き盛りというより、まだまだ借金が残ってるので、リタイアされたら困ります。
細く長く、働いてもらわなきゃ!

「脳ドッグ」、いいですね。
ちょっと怖いけど、ウルトラにも行かそうかしら?

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2006-12-27 21:59

知らないうちに冒されている、まぁそんなものですよね・・・発症しないと分からない病気とかって。私の耳も何か知らないけど聞こえなくなっていた罠

私も今ちょっと目の病気持ってます、まぁ目薬で治療していますけど・・・

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2006-12-28 08:57

病院へ行ってから、目薬で治療してるのならいいけど。
私も次に蚊がとんだら、眼科へいきます。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise