Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

昨日は小正月

thread
昨日は小正月
15日は小正月でした。

最近は、七日正月で、早々にお正月のお飾りをはずす家が多くなりましたが、我が家はきっちり15日まで飾ります。

注連縄、門松、お鏡、神仏のお花、祝い箸…
我が家の氏神様は21日にどんと焼きをします。

羽子板、破魔弓、三宝さん、屠蘇器、祝い膳、お重箱、漆器類…
片付けなくちゃ。
このお方付けが大の苦手です。(~_~;)

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
リッキー
Commented by リッキー
Posted at 2007-01-15 16:24

お片付け、ご苦労さまです。
しつこいようですが、Newデジカメ
やはり綺麗な画像ですね。
くっきり、デス。

我が家は注連縄は早々に7日にはずし、
13日の大安の日に(関係ないと思いますが・・・。)
旦那が近くの白羽神社に持って行きました。

屋島の「わらや」の近くの神社の
どんと焼きは一度行ったことがありますが、
あとで気づくことが多いので、
最近はいつも近くの神社に
持って行っています。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-01-16 01:50

最近はお飾りを取り外すの、早くなったね。
我が家はかたくなに実家の大阪の商家の習慣を守ってます。

それと車に注連縄をつけなくなりました。
私も数年前から止めました。
昔は水道の蛇口、自転車にも。
だんだん簡素化ですね。
注連縄のない家も多くなったし。

お正月のお飾りのお片づけの前に、野暮用を片付けなきゃ!

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2007-01-15 19:11

そう言えば私の母も、
「15日までお正月だから・・・」とよく言ってました。

今年は自宅でお正月を迎えたので、簡単なしめ縄と鏡餅を飾りました。
こちらでは しめ縄は11日まで飾って、15日がどんど焼きでした。

お正月って大事ですよね。
ちゃんと風習を受け継がなくっちゃって、今更ながらに思います(^^ゞ

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-01-16 07:44

今は母がいるから手伝ってくれますが、自分だけでしなければならなくなったら、どんどん省いていくでしょうね。

今年は曜日の関係からか、どんと焼きが遅いです。

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2007-01-15 19:42

クリスマスツリーとかこういうのって、その後のあとかたずけがどうもねぇ・・・(^_^;)

次はお雛様かな。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-01-16 07:47

片付けが大嫌いで苦手だから。
しばらく開かずの間においておくことになるでしょうね。(^^ゞ

お雛様、もうお内裏様しか出さなくなりました。
我が家は息子だけだったので、お雛様は私の祖母のものです。

今年は姫も生まれたことだから、出さなくちゃね。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

チッチ
Commented by チッチ
Posted at 2007-01-15 21:07

こういう行事ものって、準備するのも大変だけど、片付けるのはもっと大変よね。
お雛様、クリスマスなどは、片付けが面倒で、出さなくなりました・・・
^_^;

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-01-16 07:49

後片付けがねぇ、大問題です。
ご存知のように、「掃除・片付け」は苦手なもんで。

やっと野暮用のほうが片付いたから、道具類を片付けたらいいんだけど、腰痛が酷くて。
それを理由にPCだ遊ぶことにします。(^^ゞ

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2007-01-16 04:46

どんと焼き懐かしいなぁ昔大好きでした、でも綺麗な飾りが燃えるというのはちょっと切なかったです。最近は燃やしても大丈夫な材質で出来ているんですよね

日本人元旦に餅を飾っているだけで正月って気分がしますよね

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-01-16 14:24

お正月はやっぱりお餅ですよね。

わが氏神様は、大きな穴、直径7〜8メートルくらいの穴、を掘って、そこで燃やします。
なんだか罰当たりな気もしますが…

お守りも一緒に燃やすのは、ちょっと気がひけます。
お守りは別にして欲しいです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise