Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

震度4!

thread
震度4!
転院、住まいの整理がちょっと落ち着いて先が見えてきたので気が緩んだのか、虚脱感でダラダラしています。

人の住まいの片付けに追われていたので、自分の家は散らかりっぱなし!
その掃除をしないといけないし、洗濯もたまっているんだけどやる気が起こらなくてダラダラしてます。

そこへ地震!
9:00過ぎに震度4の地震!
阪神淡路大震災のときも震度4だったけど、その時のほうが怖かったです。
今朝は短時間だったし、棚も揺れなかったからそんなに大きいとは思ってなかったけど、4でした。

「棚の焼酎、落ちなかった?下敷きにならなかった?」とa daughter-in-lawが心配して電話してきてくれました。
珍しくウルトラも心配して電話を。
何も被害はなかったです。
慌てて「防災非常持ち出し袋」のところまで行ったけど、未開封のまま。

庭に出て鉢類をみたけど被害なし!
アマガエルがのんびりしていました。

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2007-04-25 18:40

大阪も揺れました。
震度1ですけど。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-04-26 14:49

震度1でも感じたの?
かなりの高層ビルにオフィスがあるとみました!

余震があったそうですが、感じなかったわ。

People Who Wowed This Post

うちくら
Commented by 内倉憲一
Posted at 2007-04-25 19:06

カエルがいる事に気づかなかった。
よく見るとかわいいです。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-04-26 14:51

今晩は、うちくらさん。ようこそ!

アマガエル程度なら可愛いですね。
ガマはパス!

People Who Wowed This Post

* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
Commented by チッチ
Posted at 2007-04-25 21:24

このアングルだと、カエルさんもかわいいねぇ〜
地震が恐くて、お花さんにしがみついているようにも見えます。(o^v^o)

今朝の地震、とても震度4とは思えなかったね。この慣れがいけないのかしら・・・

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-04-26 14:54

同じ震度4でも、阪神淡路大震災の時のほうが大きくて長くて、怖かったですね。

確かにしがみついてるね!

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2007-04-26 09:07

地震のときの震度って、
特別機械があるわけでなく、
気象庁の人が感じた具合で決めるそうですね。
結構ばらつきがありますよね。

なかなかいい瞬間ですね。
かえるがかわいく見えます。
ピントも目にきてますよ・・・・ウ、ウマイ!

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-04-27 02:23

そうなんですか、感じで決めるんですか?知らなかったです。
怖がりだったら震度が大きくなるんでしょうかねぇ。

カエル、お褒めに預かり光栄です。
最近、庭に出る時はデジカメを持つ癖がつきました。(^^ゞ

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise