Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

災害用伝言ダイヤルと伝言板

thread
災害用伝言ダイヤルと伝言板
【利用エリアに制限あり】



・利用方法は「171」をかけるとガイダンスが流れる。
・そのあと「1」をかけ電話番号を入れる
・一つの伝言あたり30秒の録音ができる。
・その音声の伝言は48時間保存されます。

■それを外から聞きたいときは
・「171」をかけたあとに「2」をかける
・被災地の方の電話番号を入れれば音声の再生が可能になります。
・つながらないと思ったら「171」をかければガイダンスが流れるので使用法を忘れてしまっても大丈夫。

コレ、いちごちゃんのブログからの転載です。
「転載お願いします」とあったので。
コレ、TVやなんかでアナウンスしてくれていたんですが、覚えきれなくて。
わたしも東京の友達に電話、メールが届かないんです。
ご家族でご心配なかた、参考にしてください。

もっと地震、災害時のアドバイスが載っています。
ご参考までに。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2011-03-11 20:03

メールも携帯ウェブも使用出来ず、昨日少し地震が来たと思ったら帰宅後に日本全国大変なことになっていると知りました。ネットは使えるのでこちらは大丈夫ですが皆様のことが心配ですね

とにかくみなさん無事でいますように

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-03-12 05:13

北海道でも死者がでましたね。
旭川は内陸だから津波の心配はないでしょうが、余震には十分、気をつけてくださいね。
ご無事でなによりでした。

People Who Wowed This Post

リッキー
Commented by リッキー
Posted at 2011-03-11 20:33

主人が東京主張中でした。
ちょうど古い建物の5Fで会議中だったそうで、
ひどい揺れだったそうです。

その後なんとか昨夜はホテルに泊まることができて
今日の午後のANAの便の乗れるそうです。

昨日は携帯や固定電話は本当に繋がりませんでしたね。

People Who Wowed This Post

リッキー
Commented by リッキー
Posted at 2011-03-12 05:45

↑
誤字が多くてスミマセン。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-03-12 05:48

Don't  worry!

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-03-12 05:46

まぁ、ご心配でしたね。
ウルトラも東京と電話中に地震になって、相手の悲鳴や揺れの状況をリアルタイムで聞いたそうです。
その時、会社のアナウンスがあって「宿泊のホテル、確保完了!」と言っていたそうです。

ANA,飛ぶんですか?
よかったね。
ホント、昨夜は心配でしたね。
電気が通じていたら、ネットが一番、有効なようです。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-03-11 23:10

知りませんでした
覚えておくと便利ですね

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-03-12 12:22

わたしも伝言ダイアルと伝言板の存在は知っていましたが、やり方をハッキリ知らなかったんです。
勉強になりました。

People Who Wowed This Post

いちごちゃん
Commented by いちごちゃん
Posted at 2011-03-11 23:23

転記ありがとう!
これで、救われた方が有れば嬉しい
ですね!
今回の地震は、怖いですね!
そんな、中、今日も山に出掛けていましたが、今日は、記事が書けません。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-03-12 12:24

こちらこそありがとうございます。

酷いですね。
阪神淡路では火災の被害が怖かったけど、今度は水害ですね。
いずれにせよ地震の威力は凄いです。
明日は我が身です、気をつけましょう。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise