Search Bloguru posts

カリフォルニアのじいさんのブログ

https://en.bloguru.com/jiisan

freespace

清水節子 バイオリンコンサート http://youtu.be/5ooDP10HIZ4

家の修理

thread
家の修理 これは、ほんの一部 ほとんどの... これは、ほんの一部 ほとんどのジョイントを修理しなければ?
庭仕事も 一段落したので、 前々から気になっていた家の修理を始めました、

二十五年も経つと 体と同じで がたが

今までに 水道の蛇口や簡単なペイントはしてきましたが、

なにしろ、アメリカの家の造りは本当にザツです。

昔の日本の大工さんが見たら 本当にビックリすると思います、

柱の間隔は いいかげん 木と木のジョイントも隙間だらけ、

上からペンキでごまかしている、 しかし、時間が経つと隙間が出来

ほっておくと そこに、水が入り 木を腐らせる、低い所は簡単だが

高い二階になると、上がったり降りたり大変だ、

暫くは 雨の降らない今の時期に治さないと だんだん悪くなる、

今日から、アメリカは三連休 月曜日が メモリアル ホリデー

南北戦争で戦士した人の鎮魂の日 今の時期に出かけるのは

あまり、よろしくない、混雑と飲酒事故が多発、

家の修理が終われば、何処かに行こうと?
#ブログ

People Who Wowed This Post

土壌 改良

thread
75センチ以上掘った穴 75センチ以上掘った穴 二種類のコンポストとピーとモス... 二種類のコンポストとピーとモス、実際は、経済的に考えれば
高くてもうまい野菜や果物を買ったほうが、手間もいらず
安上がりかもしれませんが、自分で育てる楽しみがあります。
完全 無農薬です。
前回 書いた 土壌う改良について、

コンポストをどんどんと足した為に、段々と 地面の高さが高くなってきた 

その為、 野菜の植えてある場所はいいが、 リンゴやミカンの木の周りは、高く

出来ない、さっかく 土の表面のいい土を捨てるのはもったいないので、

しかたなく、表土より深く掘り、下の粘土質の土をすてることに、

大量に土を捨てることができないので、少しずつ始めました、

これが、ほった穴、 約 75センチほど掘りました しばらくは、家庭ごみと

庭のゴミはすてることができます、おいしい野菜や果物は、色々な、ミネラルが

必要です、爺さんは、野菜くずを捨てる時に、鶏糞とアゾマイト(これは ユタ州

で取れる火山灰です沢山のミネラルを含んでいます)、日本でも、鹿児島など

火山灰の被害もありますが、野菜はおいしいものが出来る利点もあります。



#ブログ

People Who Wowed This Post

シラントロの種 

thread
一袋三ドル 50-60ドルには... 一袋三ドル 50-60ドルにはなるかな?
だれが買う?
この植物は、色々な名前が、コリアンダー パクチー 香菜 ということは

世界の人に受け入れられていること、 婆さんは、このアーブが好きで

どんな料理にも うどんにも 作ってくれるので、文句はいわないが、

沢山だと、うまくない、 婆さんは、シラントロだけの、サンドイッチだけでも食べる

メキシコのサルサ なかなかうまい にも入っている、

この種、非常に発芽がよく、年中 芽が出ている、 雑草と同じ、

きらいな人もいると思うが、爺さんは なんとなく体にいいのかな?と思い食べている。

#ブログ

People Who Wowed This Post

トマトの収穫

thread
買ってきた苗をうえるより 自然... 買ってきた苗をうえるより 自然に発芽した、苗のほうが
収穫ははやいようです、温室栽培は、処に寄ってはいいかも
しれなせんが、やはり 自然がいいと、思います。
これは、買ってきた苗を植えたも... これは、買ってきた苗を植えたものですが、まだ、はやいです、 ナーサリーでは、いろんな苗が売... ナーサリーでは、いろんな苗が売られていますが、確かに
雑種交配の苗は、いいところもありますが、原種の
エアルーム トマトは、味がちがいます、
それと、爺さんは、何でも日本の野菜や果物が良いと思っていましたが、日本のキュウリは 種がきになります、ペルシャの
キュウリは小粒で なかなか、いけると思います、
試行錯誤で いろいろ、ためしています、
このトマト、去年植えた苗から、多分 種が落ち 芽が出たのをそのまま

育てました、 普通は、買ってきた苗を植えるのが簡単ですが、

今までに無かったことが、 多分、 三年ほど前から、庭の土の改良を

沢山のコンポストを それと、台所からでる、野菜のゴミを、畑に埋めてきました。

畑は、粘土質で改良の結果、落ちた種が発芽しやすくなったと おもわれなす、

インターネットでは 土の改良に 別の箱を作り、特別なミミズをとありますが、

爺さんは めんどくさいので、 畑に穴を掘り そこに、野菜くずを

少しの鶏糞をまぜ、そのまま、埋め戻します、簡単で普通のミミズも増えてきました

今まで、シソの種を撒きましたが なかなか発芽しませんでしたが、

土を移動しているうちに、植えた覚えの無い シソが大きくなり、多分

来年は、 この、苗から、どんどんと、増えていくといいなと 思っています。
#ブログ

People Who Wowed This Post

ピーマンが大きくなってきました

thread
ピーマンのパワーで 夏を乗り切... ピーマンのパワーで 夏を乗り切れるか?
苗を買ってきて、さほど時間がたっていないと思うのですが?

小さな苗、20センチほどの 高さなのに もう実を着けました

赤いピーマンの方が 栄養価がたかいと? 

でも どんなピーマンも時間がたつと 赤くなるらしい、

栄養価は どうでしょうか?
#ブログ

People Who Wowed This Post

痛し痒し

thread
なんの 蝶の幼虫かしらないが、... なんの 蝶の幼虫かしらないが、昨日 庭で見つけた。
庭に鳥や蝶が来てほしいと思うが、

鳥はリンゴを食べるし、蝶は 野菜に卵を産み 幼虫は、野菜の葉を食べる、

この、兼ね合いが 難しいところ、

爺さんの庭は、さほど大きくないので、なんとか、管理できるが、

農業を仕事とする人は、今の時代は、無農薬というが、かんたんではない、

皆が 自給自足できれば、一番だが、そんな、土地もないし、

最近は、土がなくても、野菜が作れるように、なってきたが、

なんとなく、好きになれない、小さい庭でも、太陽と土で、本来の姿で作りたい。
#ブログ

People Who Wowed This Post

庭の整理

thread
前庭にあった 八ポースチロール... 前庭にあった 八ポースチロールの植木鉢を 裏に移動。
集めてみると、けっこうなかずの、ハーブの苗が
前庭にあった、ネギ パセリ ニ... 前庭にあった、ネギ パセリ ニラ をここに。 サラダ菜とスイスチャードがおお... サラダ菜とスイスチャードがおおきくなりました、
今までは 鶏が放し飼いだったので 裏庭には、パッポースチロールの

植木鉢は 置く事が出来ませんでしたが、 なにしろ小さい庭なので、

娘たちには少しせまくなったのですが、しかたありません、

少し広くなったので、植木の 置き換えをしてみました、たぶん、また

移動するかもしれませんが、とりあえず、やってみました、
#ブログ

People Who Wowed This Post

ナスビの花

thread
沢山花を付け始めました。 沢山花を付け始めました。
この花は 下に向いて咲くので 写真を撮るのがたいへんです、
 
苗が 五本もあるので なりだしたら 毎日 焼ナスか?

それしか、料理の方法を知らない、

ま、 もうちょっと先の話 そのうちに 勉強して、違う料理でも?

サンディエゴの火事は、どうも 放火らしい、 容疑者が逮捕されたが、

焼けた、家の人の 財産は 元に、もどらない、

来週は、温度も下がり、快適になりそう、
#ブログ

People Who Wowed This Post

ピグミーパームの花

thread
歩いてすぐの公園です、 歩いてすぐの公園です、 ピグミーパームの花 ピグミーパームの花 ナイル オブ リリーの花 ナイル オブ リリーの花 プールの周りに咲く デェイリリ... プールの周りに咲く デェイリリー 写真では 解りにくいのですが ... 写真では 解りにくいのですが 空が煙で くもっています 昨日の暑さで ケールの葉が し... 昨日の暑さで ケールの葉が しおけています、 同じケールですが、朝には 元に... 同じケールですが、朝には 元にもどっています、 犬の糞をとるための ナイロンの... 犬の糞をとるための ナイロンの袋です。町内会には
ところどころ あります。
パームツリーの仲間で あまり大きくならないパームツリーです

トゲがいっぱいあるので、あぶないです。

昨日は 本当に暑く、 今朝の空は、多分昨日の火事の煙が 爺さんの

住む町に 煙がやってきて、視界が悪くなってきました、

日本では 桜は終わったと思うのですが、 ここ カリフォルニアでは

今 ジャカランダの花が満開です、アガパンサス、デイリリーも 咲き始めました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

カリフラワーの花

thread
野菜の花は、どれも、黄色く、よ... 野菜の花は、どれも、黄色く、よくにている
花だけだと、解りにくいです、
チンゲンサイも花盛り、庭仕事も... チンゲンサイも花盛り、庭仕事も大変です、
野菜を植えているのか 花を植えているのか?

カリフラワーがどんどん大きくなって、花が咲いてしまった、

カリフラワーは 体にいいと、聞いて、植えたのだが、そんなに、

毎日、同じものではね? 普通の人は、あまり野菜の花を見ないと

思うので、爺さんも初めてと、興味があるので、ほっておきました、

狭い庭なので、本当は、違う野菜と思うのですが、

なかなか、 体が 悪いわけではありませんが うごきません、

今日も 昨日よりも暑くなりそうで、 南のサンディエゴ郡では 

あちらこちらで、山火事 学校も休校です、

爺さんの住む町は、海岸の近くなので、暑くても大丈夫です、

南カリフォルニアで家を買うなら、海岸の近くがいいのですが、 もう、

家を建てる、土地がなく、どんどんと、内陸に広がっていますが、

この先、前にも書いたが、 水がありません、大変です。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise