Search Bloguru posts

カリフォルニアのじいさんのブログ

https://en.bloguru.com/jiisan

freespace

清水節子 バイオリンコンサート http://youtu.be/5ooDP10HIZ4

これは いいわ

thread
初め見たときは 本物かと? よ... 初め見たときは 本物かと? よく出来ている、
これ、 ブルゴッグかな?
昨日 ガーデニングのサプライヤーに寄った帰り、何時ものごとくナーサリーに

そこで 見つけたもの、 散歩も 餌もいらない、よく出来た 置物
#ブログ

People Who Wowed This Post

カリフォルニアの州花

thread
朝 十時頃 朝 十時頃 朝 十一時 朝 十一時 朝 十二時  朝 十二時  夕方には 咲いた花は 閉じます 夕方には 咲いた花は 閉じます
昨日 第一号の カリフォルニア パピー が 咲き始めました、

実は、 去年 パピーの群生地の写真をろ思い 三時間のかけて出かけたのですが

全然 花が咲いていませんでした、今年も 例年の 半分の雨量なので、

少し前に 雨が降ったので、サイトでは ちらほら、 でも 自然のことですから、

四月の上旬が、見ごろと思うのですが、 開花状況で 出かけたいとおもいます。

全山が 花 花 それは見事です、

パピーのの群生地 サイト http://www.parks.ca.gov/?page_id=627
#ブログ

People Who Wowed This Post

達人

thread
写真は 爺さんの リモコングラ... 写真は 爺さんの リモコングライダー
名前は ブーメラン 手元に帰ってきます。
#ブログ

People Who Wowed This Post

お世話になった人を訪ねる

thread
日本からのお客さんが気に入った... 日本からのお客さんが気に入った場所
ケーブルカーやゴールデンゲートブリッジも良いが
去年の六月に日本からのお客さん  サンフランシスコからのツアーが始まる前に

爺さんの家に寄っていただいた、 ラスベガス グランドキャニオン そして

ヨセミテを観光してサンフランへ  

サンフランシスコには、 爺さんがアメリカに住むきっかけになった方が住んでいる、

38年前のモントリオール オリンピックの年に 現代っ子の大阪の爺さんと 

人情厚い熊本の人と 昔は、電話のなかなか大変な時代、情報は 日本からの

お客さんが情報源 大阪弁と熊本弁で会話、 アメリカ滞在の注意を聞いて、

三ヶ月間の旅に 何のトラブルもなしで 楽しい旅を終えた。

何回かの行き来 昔は、婆さんが 年賀状を出したが 最近は、電話で省略

本当は 前もって電話して 都合を聞くのが礼儀だが、いつもの癖で、

ベイブリッジに着く少し前に ”今、 サンフランに居るんですが 三十分ほどで

着きますが お茶をお願いします。” また トラブルメイカーが来たかと

いやな顔もせず、歓待してくれた、 

会話の中で 震災の津波で 家を無くした話が出た、 

バーブさんの口癖  you know で始まる、

貴方も ご存知と思うが、 あんなの(津波のこと)ナッシングと言う。

日本語に直せば あんな 東北の津波なんか たいしたことは ないよ!!

この会話を 津波で被害にあった人が聞いたら、怒るかもしれない。

昔、日本は 苦しい時代があった、国の政策で ブラジル、 ハワイ など

移民を奨励する時期があった、 バーブさんの父上も一大決心でアメリカへ、

一世は 大変な苦労、現地と日本の話が違う、 そして、日本とアメリカが

戦争になる気配、 バーブさん一家は 一時日本に帰国、 アメリカに留まった

人は、危険分子とみなされ、強制収用所へ、アメリカで生まれた子供は、自分の

親の国と戦争に、 子供たちの選択は、アメリカに忠誠 ヨーロッパ戦線で

沢山の死者が バーブさんは 日本の学校で

”あれはアメリカのスパイだあいてにするなと”  いじめられた、 実際

広島 長崎で 沢山の死者が、 日本全土が、焼け野原、 食べるものもない、

がんばって生活したが、 やっぱりアメリカのほうがいいと決断 またアメリカへ

これを、 帰米二世と言う、 津波に会った人は せいぜい二日ほどで食べ物は

あったと思う、 バーブさんの経験したことは、津波であった被害など、

とるにたらないと 言う意味です

バーブさんが 元気な内に もう一度訪れて、 昔の話をしてみたいと思います。







#ブログ

People Who Wowed This Post

今日は最も危険な仕事のお話

thread
始めてみる人は、 とにかく見て... 始めてみる人は、 とにかく見てください 家の中から 朝日に輝くユーカリ... 家の中から 朝日に輝くユーカリの木 そこに  どうも 
カラスが巣を作ったみたいなんです、巣を作る材料をせっせと
運んでいます。
CNNのニュースによれば、昔ほど、危険ではなくなったと 言いますが?

危険な仕事にはかわりありません。

アメリカの ディスカバリー チャンネルで シリーズ10が 四月に放映されます。

アラスカのダッチハーバーからベーリング海に キング’クラブを採りに 

一年の半分の収入を2-3日で その為 ほとんど寝ることはありません、

最も寒く、船は大きく揺れ、時には機械にはさまれ、海に落ちることも、

2-3分以内に助けないと、死んでしまいます。

過去六年間で死んだ人は一人だけですが、今までは、一年に7.3人死んでいます。 
アメリカの海難救助の隊員達も 昼夜寝ずのばんです。

網本、 船長 甲板印  取れ高と、 その日の値段で収入は大きくかわります

詳しい配分は解りませんが、 船長は、年 二千万円 甲板印は、月 百五十万

CNNのニュース 
http://money.cnn.com/2012/07/27/pf/jobs/crab-fishing-dangerous-jobs/

ディスカバリーのテレビ
http://www.discovery.com/tv-shows/deadliest-catch



#ブログ

People Who Wowed This Post

健康志向で

thread
いろいろ 12種類 いろいろ 12種類 ちょっと つめすぎ なんですが... ちょっと つめすぎ なんですが、 
豆  きゅうり ペルシャの きゅーり 
タイトルには、健康志向で と ありますが、

たまたま、 宣伝で アーブが 50% オフ だったので 買いました、

これから、 また、 勉強です、 

雨で 延び延びになっていた 苗を植えました、 うまくいくかな?
#ブログ

People Who Wowed This Post

裏庭

thread
ソラマメの芽が 一つでもでて、... ソラマメの芽が 一つでもでて、 よかったです、
うまく 育ってくれたらいいなと、 思います。
なんだか 急に大きくなったみた... なんだか 急に大きくなったみたいです。 地面が ひび割れの状態です、 ... 地面が ひび割れの状態です、
先週 沢山の雨が降ったのに
先週 沢山の雨が降ったのに 裏庭の地面は、乾いて ひび割れ。

もう雨のシーズンは終わり、 これから、一年ずっと 乾燥が通ず来ます。

爺さんは、いつもより 丁寧に水やりをしないと、 

野菜も、どんどん大きくなってきました、 

アメリカの ナーセリーでは、 きゅうり ナスビ の苗はあっても

ソラマメ 枝豆 など 入手が難しく 自分で種を撒かないと、

今年、 初めて、ソラマメの種を撒きましたが、 六つ撒いて、今のところ

一つしか芽が出ませんでした、 枝豆は まだ、 

時期をずらして また撒きます、 小さいときは、 確か ソラマメの味噌にを

食べた記憶があるのですが? 

爺さんは やっぱり、 日本食が良いな!!!
#ブログ

People Who Wowed This Post

今日はモグラのお話

thread
今日はモグラのお話 東の空 朝七時 でも、 今日の... 東の空 朝七時 でも、 今日の時計はもを 八時
体が慣れるまで ニ三日 かかるかな?
人間の体内時計で起きて、 時計を見ると もう7時 夏時間が始まりで体が変、

毎年 二回 三十五年 今日のブログ 何を書こうか? 夏時間のせいかどうか?

昔の事を 思い出しました、 先日のブログで ソルバングの事を書きました、

ブログには書かなかったのですが、 少し”手でなく” 足を伸ばして、 隣町へ

ランポック ここは、お花畑なんですが、花の苗を育てているわけではありません、

花の種を取るために、カリフォルニアは、今 花がいっぱい、 と言うわけで

寄ったのですが 花は咲いていませんでした、 苗は、 温室で育てている為

ここ ランポックは 露地栽培 昔 来たときは いっぱい あったんですが

畑の周りの地面を見ると 穴ぼこだらけ、 すぐに、モグラだと気が付きましたが

モグラの話を書いてもしかたがないので、書きませんでしたが、

思い出したんです、 前回 日本に行った時に 吉野で、お茶を買いに、

お茶畑の隣の畑に、 がたがた、 やかましく、音をたてる、風車、 

畑にいた、人に、 これは、何のためにあるのですか?と  ”おんごろもち”

爺さんは、日本人ですが、 初めて聞いた 日本語? ”どんなもち?”

色々、世間話をしていて、 やっと、 それが、 爺さんに解る 日本語。

この地方の言葉、おんごろもち は モグラ なんです、
 
他の人のブログ モグラの話 

http://www.geocities.jp/imochan12345/sibahu2/mogmog.htm

爺さんも 昔は、モグラに苦労しました、 穴に水を、 毒の餌、 毒ガス、

なかなか、大変なんです、

昔、 何時と言われると? ちょっと困るのですが、 イエローストーンから東へ

そこに 突然現れる 変なもの デビルズタワー 

デビルズタワーのサイト http://www.nps.gov/deto/index.htm

入り口を入ってすぐに、人だかりが、 爺さんも車を止めて、 そこには、

かわいらしい、 プレイリードッグ ”犬ではありません”

話はそれますが、息子に 何べんも この プレイリードッグの発音を直されました

婆さんは おおむね出来るみたい、でも 爺さんは 出来ません、

負け惜しみで、 日本人は、こんな発音だ! と いっています。

英語の発音は、出来るだけ早いうちが良いようです、

知識は、大人になってからでも 大丈夫です、

プレイリードッグは、 モグラとリスのあいだみたいなんです、

ペットとしては、かわいいかも でも、モグラや、プレイリードッグに悩まされる人は

沢山います、 そこで、 また、 頭のいい人が、この、プレイリードッグを

捕まえる方法を考えた人がいるんです、 その方法とは、

大きな 掃除機で、吸い取るです、 これ、なかなか、うまくいくんです。

アメリカは 本当に広く、横に移動するだけで、時差があります、

博物館やレストランへ行くときは、現地の時間で、

昔の事しか書けませんが、 思い出したら、また書きます、

掃除機の サイト

https://www.youtube.com/watch?v=gAWokZuszuU










#ブログ

People Who Wowed This Post

今日はもう夏です

thread
タベブイア ピンク 満開です ... タベブイア ピンク
満開です 桜でないのが 残念です。
拡大です 拡大です
明日から また夏時間、 うんざり、

年に 二回も

十ほどある時計の時間を一時間早めなければなりません、実にめんどう、

早く始めたい会社は 自分たちだけ 始めたら良いと思うのですが。
#ブログ

People Who Wowed This Post

灯台もと暗し

thread
灯台もと暗し
爺さんの住んでいるカリフォルニアは、地球規模で考えれば観光地、

爺さんは、うろうろするのが好きなんです、いつも、何処かへと、

世界の旅行案内のサイト lonely planet で 再発見

爺さんの家からサンフランシスコへは、5番で北上すれば 一番早いのですが。

うろうろと、観光なら、海岸線を走る、一号線 前回の記事の サンタバーバラ

どんどん北上すればサンフランに 途中の景色 少し 日本の海岸線と違いますが、

ビデオにある、オッターは サンタバーバラからサンフランにかけて住んでいます、

サンフランの観光地 ラッシャンヒルズ 通称 ランバーストリート 

日本のイロハ坂の小型版が  ここに、 かって、ロシア人が沢山住んでいました

それは、 あの、 かわいいラッコの毛皮を取るために、

そのため、沢山いたラッコは激減 現在は、保護で、回復しています。

自然に住むラッコを見るのは、なかなか大変なんですが、

道路に沢山車が止まっていると 多分 ラッコを見ていると思います、

昔、モントレーの少し下がったところで、ラッコを見ました、でも、爺さんの

300ミリのカメラでは ちょっとむりかも何時かは いい写真を撮ってみたい思います

ビデオには、この海岸に沢山のケルプ 昆布が沢山でも、 枯れている、

それは、 日本人が好きな ウニが昆布を食べるからです、自然界は うまく

できています、 オッターがそのウニやアバロニが適当に食べ、自然を保っています

かって この海岸線には 日本の魚師がアバロ二をとって 生活していましたが

現在は ミュージアムになっています、

注意、この海岸線は、 ガスステイションが近くにありません、 爺さんは、

昔、ガスの警告が出たのですが、シビックは、 すぐに、ガス欠、

親切な人に、助けられたことがありました、もう一つ、 遠い所へ、ドライブ で

婆さんと、でも、写真や、あたりを散策となると時間がかかります、

特に 女性と観光は、気お付けてください、 レストルームが近くにありません、

爺さんは、ちょっと、 法律違反かな? 今 カリフォルニアはドラウト 

爺さんの散水は、役に立つかな?

ビデオ 見てください、

http://www.lonelyplanet.com/themes/wildlife/watching-wildlife-along-californias-coast/
 




#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise