Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

ロイヤル・コペンハーゲンの大皿

thread
ロイヤル・コペンハーゲンの大皿
 さて、ロイヤルコペンハーゲンの直径40cmある大皿である。ただの大皿ではない。1885年にロイヤル・コペンハーゲンの芸術主任に就任したアーノルドクローが制作した大皿である。1890年10月に制作された。とうとう、アーノルドクローのユニカを手に入れた。感無量である。
 実はこの大皿、昨年の12月に売りに出された。しかし、私はすでにロストランドの白鳥の大花瓶を購入したためにお金がなく、あきらめていたのである。ところがラッキーにも、今年の夏までだれも購入しなかった。描かれたメルヘンチックな絵を見れば、まあ決してうまくない。コレクターはみな大金を払ってこれを購入したいとは思わなかったのだろう。しかし、1890年に多色の釉下彩でこれだけの大きな絵を描くのは難しかったはずである。それに、完全に日本の浮世絵の影響から脱し、デンマーク独自の風景になっている。
 擬人化されたヤギが、草原に一本だけある低木のそばに立っている。夕方なのか三日月とそのそばを蝙蝠が舞っている。そして、それらが下に流れている川か湖面に写っている。何かのデンマークの童話からとったモチーフか、あるいは、当時のクロー自身の心情を表現しているのか。わからないが、とにかく、すばらしい一品だと私は思う。届いてから、さっそくケースを注文した。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.

はじめまして、いろこと申します。 
アーノルドクローのユニカは珍しいですね。 
量産品もなかなか集まりませんが、一点物にも最近興味が湧いてきました。先生の図録を片手に楽しませて頂いております。

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2013-09-11 15:27

いろこさん、はじめまして。図録を購入していただき、ありがとうございます。是非、ユニカも集めてください。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise