Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

Blog Thread

板谷波山の夢みたもの

thread
板谷波山の夢みたもの
 没後50年・大回顧展「板谷波山の夢みたもの」を出光美術館へ見に行った。
http://www.idemitsu.co.jp/museum/honkan/exhibition/present/index.html

 これは、昨年、茨城県陶芸美術館で行われていたものとは異なり、ほとんどは、出光美術館が所蔵しているもので行われている。であるから、何回か見たものも結構あったが、初めてのものもあったので、2時間近くじっくりとみてきた。
 B&Gのダールヤンセンがデザインした1900年パリ万博の記念プレートと同じ形(大きさは波山の方が全然大きい)のものも今回は展示されていた。もちろん、昨年、茨城でも見たが、実は、このシュル型プレート何枚か作っていたらしい。出光美術館、茨城県陶芸美術館(個人蔵)だけでなく、新潟の敦井美術館も所蔵している。
 昨年12月に敦井美術館でも没後50年の回顧展をやっていたが、見に行けなかったな。いつか行かなければ..
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2014-02-26 06:54

「板谷波山」の名前を覚えたよ・・・。

だんだんいろいろ覚えてきた・・・(*^^)v

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2014-02-27 14:34

素晴らしい!

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise