Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

彩磁アザミ文花瓶

thread
彩磁アザミ文花瓶
 ロイヤル コペンハーゲンの彩磁アザミ文花瓶です。
http://home.h00.itscom.net/shiokawa/RC_2283_MHost.html
 絵付け作家はマリアナ・ホスト、製作年代は、1890年11月。抽象的に描かれているので、実のところ、アザミかどうかわかりません。最初、クラゲかなと思ったのだが、葉や枝が緑で描かれているので、花であることは確かです。あざみ以外の花だと思う方、教えてください。うちの奥さんは菊の可能性もあると言っています。
 マリアナホストは、おそらく1889年のパリ万国博覧会以降、ユニカにサインをいれることができたと思われますが、1889年代のホストのユニカはまだ見たことはないので、はっきりと断定はできません。
 1890年に釉下彩で、青、緑、ピンク、そして、白の4色を使い、斬新的なデザインで描かれているところなど、かなり挑戦的な作品だと思います。
 マリアナ・ホストは1904年にロイヤル コペンハーゲンを退職し、欧州外遊後、1906年にマイセンに迎えられ、以後3年間の在籍期間中に、ロイヤル・コペンハーゲンで得た釉下彩の技術を伝授し、マイセンのアールヌーヴォー様式に影響を与えました。
 今度の展覧会では、この辺のところも是非取り上げたいなと考えています。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
KEI
Commented by KEI
Posted at 2014-12-23 15:56

アザミは奥様のおっしゃるように 
キク科なので、菊でも間違いではないのでは? 
私はCirsium oleraceumかなあ? 
とも思うのですが、これもアザミですし・・・。 
ただ葉が判らないと、特定が難しいです。 
葉もアザミの葉のようですか?

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
アザミは奥様のおっしゃるように キク科なので、菊でも間違いではないのでは? 私はCirsium oleraceumかなあ? とも思うのですが、これもアザミですし・・・。 ただ葉が判らないと、特定が難しいです。 葉もアザミの葉のようですか?

hiro
Commented by hiro
Posted at 2014-12-24 07:06

葉もアザミの葉だと思います。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise