Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

「松島瑞巌寺と伊達政宗」展

thread
「松島瑞巌寺と伊達政宗」展
 先月、三井記念美術館へ「松島瑞巌寺と伊達政宗」展を見に行った。松島瑞巌寺国宝本堂の平成大修理完成と伊達政宗生誕450年を記念する特別展だそうだ。伊達政宗は最近歴女やゲームで人気があるからな。松島瑞巌寺へは20年以上前に行ったが、あまり記憶がない。
 伊達政宗という人は書状や手紙も自ら書いていたようである。本人が書いたの作品がたくさん展示されていた。絵もなかなかうまい。
 今回は東日本大震災復興を祈念して33年に一度開帳される五大堂の秘仏五大明王像が特別出品されている。これは、なかなか見応えがある。今度見れるのは2030年だったかな。興味のある方は、是非お出かけください。
#展覧会

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
KEI
Commented by KEI
Posted at 2016-10-04 20:31

今年は大河ドラマ「真田丸」を毎回見ているので 
伊達政宗というと「ずんだ餅をつくまーちゃん」のイメージ?汗。 
しかし真田丸の役者は皆うまいですね。 
秀吉怪演の小日向 文世(元々うまいけど)をはじめ 
舞台役者経験者が多いので口跡がよくて 
台詞が聞き取りやすいですし 
北条氏政役の高嶋政伸も真田信幸の大泉洋も 
こんな役者さんだっけ?と新発見が多いです。 
関ヶ原は1分でおわっちゃいましたけど、笑。

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
今年は大河ドラマ「真田丸」を毎回見ているので 伊達政宗というと「ずんだ餅をつくまーちゃん」のイメージ?汗。 しかし真田丸の役者は皆うまいですね。 秀吉怪演の小日向 文世(元々うまいけど)をはじめ 舞台役者経験者が多いので口跡がよくて 台詞が聞き取りやすいですし 北条氏政役の高嶋政伸も真田信幸の大泉洋も こんな役者さんだっけ?と新発見が多いです。 関ヶ原は1分でおわっちゃいましたけど、笑。

hiro
Commented by hiro
Posted at 2016-10-05 08:22

ごめんなさい。見てないので、わかりません。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2016-10-05 17:25

なかなか興味深いね。

時間があれば行ってみたいのだが・・・。

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2016-10-07 06:17

行った方がいいよ。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise