Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

「インドに咲く染と織の華」 in 松濤美術館

thread
9月24日まで 9月24日まで 地下1階に展示されているターバ... 地下1階に展示されているターバン
 本日、午後からうちの奥さんと松濤美術館で行われている「インドに咲く染と織の華」展へ行ってきました。そして、ちょうど学芸員のギャラリートークが始まるところだったので、最初の1時間くらい参加しました。木綿は、日本ではここ300年くらいの歴史しかないのですね。勉強になるな..
 展示は、1.手描き、木版捺染、2.印金、印銀、3.銅版捺染、4.絞、5.織、6.刺繍の6章に分かれており、ギャラリートークもこの模様のつけ方に従って説明が行われました。なお、すべて、写真撮影OKです。
 特に、地下1階に展示されているターバンはなかなかの圧巻でした。当初、108枚吊っていたようですが、結局、現在、155枚だったかな(?)吊っているようです。どれも、色鮮やかで美しいです。あと一週間ですが、インド更紗に興味がある方、必見です。
#展覧会

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
KEI
Commented by KEI
Posted at 2017-09-16 15:24

インド更紗大好きです。先日も18世紀の 
インド更紗で作ったという出帛紗を買いましたが 
18世紀は大げさで19世紀ぐらいかと感じています。 
ただ日本の綿の歴史が300年というのも少々?です。 
確かに自生している麻布が主流でしたが 
16世紀には近畿地方を中心に栽培が始まっています。 
尼崎市の歴史資料には16世紀末には 
かなり綿栽培は広がっていたと書かれているようですが 
どうなのでしょうね・・・。

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
インド更紗大好きです。先日も18世紀の インド更紗で作ったという出帛紗を買いましたが 18世紀は大げさで19世紀ぐらいかと感じています。 ただ日本の綿の歴史が300年というのも少々?です。 確かに自生している麻布が主流でしたが 16世紀には近畿地方を中心に栽培が始まっています。 尼崎市の歴史資料には16世紀末には かなり綿栽培は広がっていたと書かれているようですが どうなのでしょうね・・・。

hiro
Commented by hiro
Posted at 2017-09-17 07:43

どうなのでしょうね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2017-09-19 04:36

ターバンは長そう・・・。
何メートルくらいあるのかな。

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2017-09-20 06:36

長いよ。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise