Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

ガザニア その3

thread
ガザニア その3
 昨日の夕方、颱風が去った後、ちょっと涼しかったので、庭のある木々の枝切をうちの奥さんとやりました。特に百日紅の花が満開で、蜂やらコガネムシやらたくさん飛んできて、もう大変。蜂に刺されないように気を付けながら、バッサっと思いっきり、たくさんカットしました。
 と、話は変わって、写真中央のガザニア、黄色の花びらがきれいに無くなっております。実はこれ、うちの奥さんが先日、コガネムシが美味しそうにむしゃむしゃと花びらを食べているところを目撃したようです。困ったもんですね。鉢に植えたラベンダーもコガネムシの幼虫に根を食べられて枯れてしまい、昨日すべて片づけました。
#昆虫 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
みかみこうせい
Commented by みかみこうせい
Posted at 2021-08-08 16:25

お疲れ様でした。 
この季節、枝切りをしていると、気づかないうちに蜂の巣があったりしますので、ご注意ください。 
コガネムシは、葉を食べてしまうことは知っていましたが、花びらも食べるのですね。

People Who Wowed This Post

Mina
Commented by Mina
Posted at 2021-08-09 20:44

コガネムシ憎たらしいですよね。 
最近植物の元気がないなーとおもったらコガネムシの幼虫がプランターのなかから何十匹も出てきたことがあってビニール袋に詰めてゴミで出しました。 
 
根切り虫とコガネムシは違う生き物だったのですね。混同していました。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise