Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

狼の置物

thread
狼の置物
 7代錦光山宗兵衛のおそらく狼のフィギャリンである。京都から出てきたので、おそらく時代は1910年頃に試作されたものと思われる。カイに似ているかなと思ったが、イヌではなく、オオカミだと思う。尻尾の形からキツネも考えられる。
 錦光山の磁器の釉下彩における動物のフィギャリンはネコ2匹に続いて、3個目であるが、なかなか珍しいものだと思う。おそらく、ロイヤル・コペンハーゲンに影響されて制作されたものと思われるが、白い眠り猫と同じく、耳に赤紫系の色を使用している。
 最近、写真を取っても、HPにアップする暇がないので、とりあえず、ブログにアップしておく。
#陶磁器

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2022-07-13 19:43

オオカミにしては優しげな表情だね。
カイ君に似てるよ。

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2022-07-14 07:45

イヌかな..

People Who Wowed This Post

KEI
Commented by KEI
Posted at 2022-07-13 23:49

なんとなく猫っぽいなあ・・・と 
思いましたら前足が短いんですね。 
猫はよくこういうポーズするのですが 
犬はこういう風にチマっと両足合わせない感じがしていました。 
 
でも前足の短い犬種もいますから 
こういうポーズもするのかなあ? 
赤ちゃん狼なのかなあ?

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
なんとなく猫っぽいなあ・・・と 思いましたら前足が短いんですね。 猫はよくこういうポーズするのですが 犬はこういう風にチマっと両足合わせない感じがしていました。 でも前足の短い犬種もいますから こういうポーズもするのかなあ? 赤ちゃん狼なのかなあ?

hiro
Commented by hiro
Posted at 2022-07-14 07:46

カイは両足合わせやりますよ。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise