Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

特別展「西行 語り継がれる漂泊の歌詠み」 in 五島美術館

thread
特別展「西行 語り継がれる漂泊...
 うちの奥さんと五島美術館へ特別展「西行 語り継がれる漂泊の歌詠み」を見に行った。書が多いのかなと思っていたが、西行物語絵巻などの絵画も展示されていて、結構楽しめた。特別展ということもあり、東京や京都の国立博物館、徳川美術館などから国宝や重要文化財を借りてきて、とても豪華!
 西行に関わる古筆、絵画、書物、工芸など、国宝4件、重要文化財20件を含む名品約100点が展示されている。個人蔵もいくつかあったな..
 西行さんは平安時代末期の人だけど、時代を超えて愛されていますね。私も引退したら、彼のようにいろいろなところを旅をして、寝っ転がりながら富士山や桜の花などを眺めていたいな..
 ということで、最後の方に展示されていた橋本雅邦が描いた西行法師図が知り合いの某教授に似ていて、とても印象に残りました。
#展覧会 #美術館

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
KEI
Commented by KEI
Posted at 2022-11-16 18:32

西行は山家集の「ねかわくは 花のしたにてわれしなん・・・」しか 
知りません。ダメですねえ・・・。 
あっ、でも割と女にモテたのは知っています。 
ますますダメですねえ・・・。

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
西行は山家集の「ねかわくは 花のしたにてわれしなん・・・」しか 知りません。ダメですねえ・・・。 あっ、でも割と女にモテたのは知っています。 ますますダメですねえ・・・。

hiro
Commented by hiro
Posted at 2022-11-17 05:23

女性にモテたようですね。奥さんも娘も出家して..

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise